日々のトレンド・NEWS・耳より情報をピックアップ

日々の様々なNEWS、出来事、情報、トレンドをあなたに代わってピックアップしています

まともな人生ってどんな人生でしょう?

年の始に一年の目標を立てる方も多いでしょう。

今年は漢検一級合格が目標とか、大学受験や資格取得など様々あるでしょう。

中には「まともに人生を生きる」のが目標という人もいるかもしれません。

薬に手を出して謹慎している人もいるかもしれません、人それぞれ様々の事情を抱えて生活していますから目標も様々有るでしょう。

「人生脇道にそれずに目標に向かってまっすぐまともな人生を送れればそれで良い」

こんなふうに思っている方もいるかもしれません。

それでは「まとも」とは?

まともに生きるって?

「まとも」とはで調べると「正面」という意味と「真艫」という漢字が出てきます。

「艫」はトモと読み船のウシロの場所を指します。

船のウシロの位置です。

ということは、正面と真後ろとは正反対の意味になるのではないでしょうか?

「まともな人生」とか「まともな生活」とか「まともに風を受ける」などは真面目な人生とか正直な生活とか正面から風を受けるという意味になるかと思います。

体の正面で受け止めるという意味です。

それでは「真艫」はどんな使い方の時使うのでしょう?

「真艫」と言う漢字の意味はどんな時に使うのでしょう?

「俺の人生まともに行っていれば一国一城の主になっていたかもしれないよ」とか言いますよね。

この使い方の時「真艫」になるんですね。

後ろからの追い風があれば・・・・・こんな意味合いでしょうか。

風向きが変わって追い風ではなくなってしまったから、だからうまく行かなかった。

順風満帆の追い風を受けて順調に来ていたのだけれど横風が突然吹いてきて横道にそれてしまって・・・・・

こんなことですね

「まとも」という3つの文字から真逆の意味になってしまいます。

まともに考えたい言葉ですね。




Category: 日本語