ミニキャベツと未熟キャベツ

この冬のプランター菜園は白菜もキャベツも及第点以上の満足の行く出来だと悦に入っています。

今日は夏野菜の計画にソロソロ掛かろうかと思案しながら暖かい日差しを浴びながら前作の根をふるいに掛けるなど作業をしました。

ところで、先日面白い写真が取れました。

左がミニキャベツで右が大きく巻かなかった普通サイズのキャベツです。
外見上は大した差は見つけられません、どうして大きくならなかったのか不思議でした。

それが二つに切ってみてよくわかりました。

どうでしょうこの違い。左がミニキャベツ右が未成熟の普通キャベツ。

ミニキャベツの方はしっかりと芯ができていてギュッと巻いています。

ところが未熟のキャベツの方は芯がしっかりと出来ずに成長したのでしょう成長点がしっかりしていないと言った感じです。

育苗の大事さを感じた次第です。

あとから植えたきゅうり苗が先に植えた苗に追いついてしまいました

暖かくなった証拠でしょうか4月29日に植えたキュウリ苗に5月22日に植えた苗が追いついてしまいました。

28.06.17きゅうり右の2本が5月22日に植えた苗で左のほうが4月29日に植えた苗です。

20日以上後に植えた苗の成長速度が早いのに驚きます。

早い割に実がつきません・・・

気温の上昇がきゅうりに適温だったということでしょう。これからに期待です。

 

 

28.06.17茄子
茄子も良い感じできています。

茄子は葉の色を見ていると元気かどうか分かります。

葉の緑色が生き生きとして葉の中心に紫色が入ります。

こんな色の時は茄子は安心です。

その証拠に今週はなす週間でした。

 

28.06.1428.06.1628.06.17収穫

 

 

 

 

 

こんな具合です。

なす紺と言う色の表現をしますが本当に採りたてでピカピカと輝いた「茄子紺」は綺麗な色ですね。

蒸し暑くなってきました。

お身体ご自愛下さい。

カテゴリー:

連日のようにキュウリが収穫できてます

雨模様の昨日までとは違って涼しい埼玉です

今年は初めてネットで苗を買ったのですが、今のところすごくいいですね。

キュウリが毎日のように収穫できています。

6月1日 RIMG1810
6月3日 RIMG1812
6月4日 RIMG1813
6月5日 RIMG1815

こんな具合です。

これがいつまで続くか分かりませんが

     大成功の予感です