キャベツ、白菜の収穫

 

自営業の良いところは職住接近で仕事が終わればすぐ食事が出来るという点かもしれませんが、悪いところは土日祭日も関係ないところでしょうか。

忙しいことは有難い事ですが曜日の感覚がなくなります。

そんな事で今日は野菜たちとの会話は出来ませんでしたので平日に収穫したもののご報告です。


これが先日収穫した3個めのキャベツを月曜日に半分に切ったときのものです。

少し小振りですが良しとします。

そして9日に収穫した白菜、6個目最後です。

 

上部が開き気味です。
これが限界ですと言っている感じですね。

そして早速切ってみると

 

 

 

 

 

この状態でした。本当に開気気味になっていました。

更に4個目のキャベツです。

外葉のところにムクドリに突かれた痕跡が残っています。

二つに切ると

 

 

 

 

小さめですが・・だんだん大きくなるのではなく小さくなってきています。

それにしても同じ時期に植えたミニキャベツの成長の遅いこと、

来週あたりに1つどんなになっているか収穫してみようと思います

今週は寒の戻りのような気温になるといいます、土日の3連休は出掛けますので余り成長は期待できませんが・・・

 

 

チンゲン菜、ほうれん草の収穫

いよいよ平成28年もクライマックスが近づいてきました。

今年もプランター菜園を楽しみましたが楽しみにしていた夏のトマトについた「タバココナジラミ」というちいさな虫にはがっかりさせられましたので来年は来てほしくないですね。

それ以外は概ね良好な出来具合で良かったかと思います。

今日はチンゲン菜とほうれん草の収穫です

28-12-28

前回書いたようにヒヨドリが来て突いていくので多少外葉を取らなくてはいけませんが自分の家で消費する分には問題ない状況です。

近所の方は野菜が高いと嘆いていますが、このような新鮮な野菜が手軽にできるのですよと言ってプランター菜園を勧めていますが一向に始める様子がありません(^^)

面倒なのでしょうか、楽しい一時なんですがね。

このブログへ遊びに来て下さるあなたへ!

 

今年一年お世話になりました来年もプランター菜園楽しくやっていきたいと思います

どうぞ良いお年をお迎え下さい、そして風邪など引かぬようご自愛ください。

枝豆収穫しました

海の日の休日です。

でも、海の日は7月20日という概念が染み付いているのでちょっとピンと来ません。

今週は曇りと雨の日が続き割りと過ごしやすかったのですが昨日、今日とまた暑さがぶり返してきました。

昨日は枝豆の収穫をしました。枝豆も摘芯をしたほうが良いということで過日2列の内1列のみ摘芯をしましたのでその結果が楽しみでした。

結果はこんな感じです、そしてもいでみたら

28.07.17枝豆1

28.07.17.02枝豆2

 

 

 

 

こんなものでした。

右が摘芯した株、左側は何もしない株

こう見るとほとんどその違いは感じられませんでした。

 

 

あと、昨日はこんなこともしました。

28.07.17.03長ネギ

長ネギです。

暑い日も続きますから上の洗濯バサミは外すつもりですが、この様なアルミ蒸着のレジャーシートをプランターに巻き暗室状態にして長ネギの軟白部分を作る仕掛けです。

去年試しに試みた所白い部分ができていたので再度挑戦です。今年は肥料も入れていますので少々期待しています。

28.07.1128.07.12
28.07.1328.07.1428.07.16

28.07.17.04モロヘイヤ
今週の収穫です。

今、一つ気がかりなことが有ります。
大玉トマトの挿し芽で作った株が成長が止まって、葉が内側に丸まってきてしまいました。

この状態と同じような症状が他の株にも出て来ているので気掛かりです。

きゅうり茄子の収穫、枝豆ロープ、アルミホイル

いよいよ九州、中四国で梅雨入りのようです。

私の住んでいる埼玉東部も晴天が続いていましたが午後からは曇り空ぬなってきました。

28.05.30収穫28.05.31収穫28.06.01収穫
5月30日、31日、6月1日、2日のそれぞれの収穫です。

きゅうり8本(早採りは除く)、茄子4個です。

今年の収穫はここから始まりです、どんな収穫になりますか、楽しみです。

トマトの挿し芽も予定しておいたプランターに植え付けました。

28.06.02挿木苗大玉、中玉28.06.02挿し木苗ミニ

 

 

 

 

 

最初は上の4本を挿し芽に予定していたのですがある時フト気が付くと脇芽の大きくなっているのを発見急遽3本追加して下記のようになりました。

28.06.02挿し木苗ミニ2
こうしてやっていくとスペースのある畑でしたら挿し芽だけでドンドン追加苗を作ることが出来ますね。28.06.02枝豆ロープ

 

 

 

あと、枝豆の苗の周りをロープで囲みました。枝豆の苗はスグ倒れるのでその予防です。
そして、来週枝豆の初めての挑戦をします。お楽しみに・・

その他2つ目の枝豆プランターを作りました。時期をずらしての楽しみを作ります。
ほうれん草も1回目全部収穫しましたので2回目の種を撒きました。

そうそう、アルミホイルも試しに敷いいて見ました。

効果が楽しみです(来週は曇天ばかりの予報です)

豊作の予感きゅうり

暖かさを越して暑い日が多く感じる今日このごろです。

プランター菜園はいかがでしょうか?

我が家のきゅうりが順調に来ています。

今週は仕事が忙しくあまり面倒を見ていませんが小さいきゅうりと茄子の収穫です。

28.05.22
28.05.25
28.05.26
28.05.28
28.05.29

今週はこんな感じでした。
今後に期待したくなる収穫でしょ。

苗は3本です。

イボきゅうりは本当にトゲトゲがスサマジイですよ。
3種それぞれを塩や味噌で楽しみました。