今年も残すところ後半月です今年の出来栄えはいかがでしたか?

今年のプランター菜園はいかがでしたか?

ついこの間まで暑い暑いと言っていたのですがもう12月半ばまで来てしまいました。

ほんとうに早いものです。

今年の夏はきゅうりのカーテンが大成功でしたので我が家のプランター菜園は大成功と言っていいと思います。

こんな具合でとても満足の行く出来栄えでした。

 

これが8月でしたから4ヶ月後の我が家のプランター菜園は

 

 

 

 

こんな様子です。

完全にプランター菜園の冬景色です。

 

 

 

 

 

 

 

ミニ白菜はこんな感じです。

完全に夏野菜を引っ張りすぎて種の蒔き時期を

間違えてしまいました。

 

 

 

 

 

ホウレン草はこんな感じで成長が鈍いですね。

 

 

 

 

 

 

からし菜もこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

大根もそろそろ成長が止まってきたようです。

来週辺り抜いて見るようにしたいと思います。

来週辺りから年賀状書きや大掃除もしなければいけないので

今日は液肥を蒔いておきました。

 

 

 

 

寒い日が続いていますので皆さんどうぞご自愛下さいませ。

 

 

 

 

 

 

からし菜がビニールの中で少し大きくなりました

寒い日が続いていますがお元気ですか?

昨日の地震にはびっくりしました。

最近千葉北西部が震源の地震が気になっていますので、もしやと思ったのですが三陸沖ということでまたびっくりしました。

今日の埼玉は風もなく穏やかな日和です。

でも、日本海側や東北北海道は猛烈な天気のようですね、十分お気をつけ下さい。

さて、我が家のプランター菜園ですが、ビニールを掛けて2週間からし菜が少し大きくなっています。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで綺麗に育って来ました。

みずみずしく良い感じです。

ミニ白菜は成長はしていますが砲弾状にはなりそうもありません。

完全に種の蒔き時期が遅かったようです。

未だにこんな状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤玉ねぎの苗は順調に来ています。

これなら大丈夫なのではないかと思っています。

今年の冬はより一層寒くなるようです、どうぞ皆さんご自愛ください。

ビニールを掛けました

寒い日が続いています。

今日も昼頃通り雨がありました、寒気が南下したようで温度がぐっと低くなったように感じられます。

行きつけのホームセンターが閉店になり困っていたのですが、先日100円ショップに行ったら園芸コーナーもあることに気が付きました。

買い物嫌いで自分で行くのはせいぜいホームセンターで100円ショップもあまり行ったことがなくどんな品ぞろえなのかも知りませんでしたが品揃えの多さにはびっくりしました(汗)

そこでこんなものを買って来ました。

150センチと80センチのトンネル用支柱

ビニールとゴム紐もありました。

 

これらを使って覆いを作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じにビニールとゴム紐で

覆いを作りました。

1週間この様にしていますので少し成長が進んできました。

ブロッコリーは寒さに強いのでそのままですがこちらも成長しています

 

 

 

 

 

 

 

以前も栽培したことがあるのですが大きな花蕾があまり成長しなかったので今回はどんな事になることやら・・

それにしても今年は寒いですね。

野菜たちにも厳しい冬だと思います(笑)