あなたの苗達は順調ですか?

良い天気が続いています。

苗達もこの天気に答えて順調に育ってくれています、あなたの苗達は元気ですか?

ミニトマトはどんどん背丈を伸ばしています。

本当に伸びるスピードが早すぎます。

中玉トマトと比較するとその品種の違いがよく分かります。

 

これが中玉トマトです

苗の幹の部分が全く違います。

こちらの幹は太くたくましい形です。

 

なるなるではなく105円の苗ですが

十分に育ってくれています。

株に負担にならないように第一果は

早めにとるようにしたいですね。

 

そう心がけていたのですが

死角になっていました。

すでに立派なキュウリがなっていました。

 

メロンはどんどん育ってきます。

脇芽を除いてこの様にしました。

なんせ、初体験なので結果オーライです。

 

スイカはもうひとつ小づるが出てきてくれたので

2本仕立で行くことにしました。

これも初体験なので結果報告とさせて頂きます。

 

ナスがとても良い感じに育ってくれています。

ナスの場合は葉の色で気持ち良いくらい

意思表示をしてくれますので嬉しいですね。

 

ピーマンも実をつけています

こちらも大きくし過ぎると株に負担が

かかるのでこの辺で最初は収穫しておきます。

 

ということで、このこの夏の夏野菜の初収穫です。

 

これからどんどん実をつけてほしいものです。

 

午後から赤玉葱を収穫します。

小ぶりですが、自家製赤玉ねぎは美味しいですよ。

 

25度以上の暑い日が続いています、ネット、支柱しっかり作りました。

連休が終わって2週間本当に暖かくなりました。

野菜の苗たちも異常なくらい早く育っています。

ミニトマトですが

2本植えている左がすごい勢いで伸びています

1日10センチ近く大きくなっている気がします。

支柱もしっかり作っています。

脇芽を挿芽したのでもう一鉢増やす予定です。

 

キュウリはこの様に窓の外側に並べています。

去年うまく行ったので2匹目のドジョウで

キュウリのグリーンカーテンを目指します。

 

中玉トマトの片方はまだ開いたままです。

こちらも脇芽を挿し木で増やそうとしています。

この方法を覚えると、トマトだらけになってしまいます(笑)

 

プリンスメロンはネットを張ってはわすことにしました。

なんせ初挑戦ですのでどの芽を摘心して良いのやら

暗中模索でやっています。

 

小玉スイカはメロンと同じでは

面白く無いので、行灯仕立てにしてみます。

これですと実は1つしかできないようですが

贅沢は言いません。

収穫してみるのが一番です。

 

ナスは、この2つの苗は綺麗な

色をした苗で順調に育って来ましたが

もう一つにどうも虫がついたようです

虫がついた葉を切り取りましたが

これで収まってくれるかどうか?

 

ピーマンに小さな実がつきました。

花もいっぱい咲かせています。

こちらも、今のところ大丈夫そうです。

毎日朝起きて水やりするのが楽しみですね。

また、来週ご報告します。

楽しみましょう

プランター菜園。

暖かい休日です、苗も順調に育って来ました

連休が終わって1週間経ちどうにかやっと暖かい気温が落ち着いて来ました。

今日などは6月末ころの気温ではないでしょうか。お陰で苗達も元気に育ってくれています。

仮支柱の上へ行くように大きく伸びて来ましたので

本支柱を立ててやりました。

今年はある試みで意図的に午後からは

日が陰る玄関脇に置いています。

良い結果が出ると良いのですが。

 

「なるなるキュウリ」という種類らしいのですが

確かにもう実が付いて来ました。

いくらなんでも早すぎるので切り取りましたが

5.5㎝有りました。

 

中玉トマトの苗も順調に育って来ました。

ミニトマトはヒョロヒョロと背が高く伸びて

いますが、この中玉トマトはどっしりした感じです。

 

プリンスメロンはビニールを被せておいたので

方向がヨタッテいます、しっかりしてくると思いますが

なんせ初挑戦ですので、なんとも言えません。

 

スイカも同じくビニールをかぶせていたのですが

こちらの方が風よけ程度でしたのでしっかりしています。

 

ナスも花が咲き始め

色もだいぶ良くなって来ました。

今年はキュウリも1本を除けば

接木ではないし、このナスも

接木ではありません。

もちろんピーマンもです。

接木が丈夫で育てやすいと

いう風潮が強いのであえて接木を少なくしています

ピーマンも白い花が付いて来ました。

そういえばニラを植えるのを忘れていました。

種からやってみようかな。

種を買うと全部使い切らないで無駄にして

しまうので今年から苗だけでやろうかと思っていたのですが

もうその決意が揺らいできました。

 

今日は葉ネギの植え替えもしました。

種から両方共育てたのですが、上のプランターが

4年目、左下が2年目で何もしてあげて無かったので

一度全て抜いて、土に肥料とリサイクル用土を

混ぜてみました。

これも夏の必需品です。

やっとこの時期らしい苗を植えられる気温になりました

風が強く肌寒い日がいつまでも続きましたがやっとこの時期らしいあたたかさになりました。

あなたの地域はいかがでしょうか?

以前から買ってありました苗を植えました。

去年うまくいきましたので

窓辺のグリーンカーテンを

目指しています。

 

 

中玉トマトの接木苗です

この脇芽を利用しようと

片側は残して空席の状態です(笑)

 

 

今回初めて挑戦する

プリンスメロンです。

虫がつきやすいといいますから

実になるかどうか?

ですね。

 

これも初挑戦の

小玉スイカです

これまたどうなりますやら。

 

 

そして夏に無くてはならない

ナス。

ナスとキュウリの

ぬか漬けは

夏の必須アイテムです。

 

そして最後が

ピーマンです。

去年は辛いピーマンに

したら女房の評判が

悪かったので

今年は普通のピーマンにしました。

 

そして、1週間前に

待ちきれずに植えた

ミニトマト。

今年はこのような陣容です。

どんな結果になりますことやら

楽しみですね。

 

皆さんもどうぞ楽しいプランター菜園を今年もお楽しみ下さい。