スイカに実がつきました

先週に続き今週も土日に晴れ間が出ました。

水不足が噂になるようになりました、鹿児島は毎日大雨のようですが平均に降ってくれればよいのですがなかなかうまく行きません。

今週は木曜日にRIMG1273この収穫が有り

 

 

 

 

RIMG1280土曜日にこれだけ有りましたので美味しくいただきました。

キュウリは糠漬けともろきゅう、塩もみと

好きな物が、それも採りたてという贅沢を味わうことが出来ました。

なんでもそうですがキュウリも採れたては味があるんですよね。

 

RIMG1281ミニトマトは先程の収穫後にもこれだけ赤くなってきています。

果肉が厚く、最初は舌触りが重く感じましたが、食べる度にこの「アイコ」の味が気に入って来ました。

 

 

RIMG1282中玉トマトも色付き始めました。

なんとも綺麗な色の具合です。

 

 

 

RIMG1285種から育てた「強健夏秋キュウリ」という種類です。

一昨年に購入した種ですか、よく芽を出してくれました。

 

 

RIMG1286ついに小玉スイカの苗に実がつきました。

4個ついていたのですが、そのまま4個育てるわけに行かないのでとりあえず1個摘果しました。

 

 

RIMG1287RIMG1288その1個摘果した実がこの時点ではどのようになっているのか切ってみました。

 

 

 

この状態では色もついていませんからどちらかと言うとキュウリのようです。

初めての栽培で本当に実がつくのか心配でしたがなんとかとりあえずといったところです。

プリンスメロンの方もそれらしき状態のものを見受けましたので何とかなりそうな感じになって来ました。

今週は毎日朝起きるのが楽しみいっぱいになって来ました。

 

梅雨の晴れ間に追肥をしました

私の住んでいる埼玉はずっとぐずついた天気でしたがこの土日は青空が覗いてまあまあの天気でした。

と言っても、昨日は午後から落雷で私自身も大忙しでしたが、洗濯物を濡らしてしまった人もいるのではないでしょうか。

そんな梅雨の晴れ間でしたが追肥をそれぞれに与えました。

RIMG1255

ミニトマトが赤く色づき始めました

砲弾型のアイコと言う種類だったと思います。

 

 

RIMG1256ヒョロヒョロだった枝豆が梅雨空で

更に激しくヒョロヒョロになって

独り立ちできないので

介護を必要な状態になってしまいました(汗)

 

RIMG1257久し振りというか、種から育てていた葉ネギに初めて肥料をやり植え替えをしたのですが、どんどん元気になり、味噌汁冷奴、うどん、そば等薬味に非常に重宝しています。

 

 

RIMG1258一番右のキュウリが葉が黄変しておかしな状態になってきたので葉を殆ど揃ってしまいました。

空坊主です。

そこを見越して2週間前に3年前に買ってあったきゅうりの種を蒔いておいたら見事芽が出ました(笑)

 

RIMG12613粒づつ蒔いておいたのですが、見事に両方から目が出てくれました。

これを来週くらいに右と一番奥の接木苗のところへ植え替えるつもりです。

 

 

RIMG1260中玉トマトは右の親株から切って育てている脇芽の苗が親株の大きさに迫るほどに育って来ました。

花も咲かせ始めました、楽しみですね。

 

 

RIMG1262

RIMG1263プリンスメロンと小玉スイカですが実がつきません。プリンスメロンの方は左に植えていた1株がダメになってしまいました。

自然交配では無理なのかと思い始めています。

ミツバチのような虫が交配してくれるのでしょうが、そのような虫がいないということなんでしょうか。

RIMG1265ナスは3株植えていますが今のところ順調に来ています。

雨降りの日が多かったので綺麗な紫の花が散ってしまったようですが、葉の色を見ると大丈夫のようです。

 

 

RIMG1266ピーマンは2株ですがこちらもまずまずといったところでしょうか。

炒めものなどにナス共々利用させてもらっています。

 

 

RIMG1268シソもこんな小さな鉢ですが3鉢作っています。

葉ネギ同様シソは夏には無くてはならない薬味です。

お彼岸の頃紫蘇の実の天ぷらが今から待ちどおしいです。

無くてはならない梅雨ですが出かけるにしても傘が余計な荷物になるし厄介ですね。

でも、家庭菜園をやるようになってから「恵みの雨」ってあるんだなと実感しています。

雨模様の日曜日です、今日は手入れができませんね

台風3号の影響でぐずついた1週間でした。

全国的には猛暑日があちこちで観測され、熱中症で病院へ搬送された人が出たりのようですが埼玉はこの時期としては過ごしやすい気温です。

今も雨がしとしとと降っていて外で作業はできない状況です。

昨日はとりあえず収穫だけはして置きました

 

 

 

 

 

 

 

これらの作物は昨晩のうちに胃袋の中に収まっています。

キュウリは塩を付けて食べ、ピーマンとナスはオリーブオイルでフライパンで焼き

これまた塩で頂きました。

ナスは皮もこのままでしたが、皮の存在もわからないくらいの柔らかさで

ふっくらとした食感が「採りたて新鮮」を感じさせてくれました。

小さなプランター菜園ですが楽しいくありがたい気持ちにさせてもらっています。

雨の休日はあまり好きではありませんが夏を考えると貴重な恵みと思わないといけないですね。

枝豆の芽が出て来ました。

初夏の暑い日が続いています。

皆さんの地域はいかがですか?これから梅雨本番ですが最近は集中豪雨等

場所によっては被害が出ることもあります、注意しても間に合わない時もありますが

気をつけるに越したことはありません。大事に行きましょう。

 

さて先週書きましたが枝豆の種を日曜日に買いに行って早速蒔いて置きました。

その結果、一番揃って芽を出したのがこのプランターの種たち諸君です。

新聞紙をかぶせていたので、少々

もやしっ子です(笑)

いつも肥料は少なめということで

却って少なすぎるきらいがあるので

今年はその見極めに留意します。

 

ミニトマトは順調といっていいでしょう。

少しヒョロヒョロした感じですが

意図的にこの場所においているので

結果を見てから判断です。

 

種を蒔いてから一度も植え替えを

していなかった葉ネギを5月に土に

肥料を足して植え替えをしたのですが

綺麗な青い青年のような葉ネギが

伸びて来ました。

早速薬味に利用しています。

 

枝豆の種を買いに行った時

苗のコーナーを覗いたら

キュウリの大苗が有りましたので

いじけてしまった苗と植え替えました。

この時期に苗を買ったことがなかったのですが

立派な苗が有ってよかったです。

 

中玉トマトの実もこんな感じで

つき始めました。

こちらも意図的に水遣りを

少なめにしているのですが

その結果はいかに?

 
 ナスも良い感じできています。

こんな感じですずなりといってよいでしょう。

こんな感じの3株で

今年はナスの漬物を

美味しくいただけそうです。

楽しみ。

 

ピーマンが良い感じできています。

この前に、実は収穫していて、更に

これだけ残って実が付いていると

言うわけです。

 

その今週の収穫がこれです。

苗を植えてほぼ1月。

この時期としては良い方でしょう。

キュウリは横にしてあるモノ以外

初めての収穫でしたので

小さめなものです。

 
空梅雨気味ですが、こんな時は夏が暑いと言っていましたがどうなることやら。

畑をやっていた時は水遣りが大変でした、その点プランター菜園はいいですね。

 

 

 

ナスの整枝をしました

異例の速さで梅雨入り宣言がありましたが皆様の地域はいかがでしょうか?

天気予報では関西以西などに雨マークが多くついています。

雨は必要ですが多すぎるのもまた困りますので、程々に降って欲しいところですね。

若いころは雨が大嫌いでしたが家庭菜園で畑を始めてから雨に対する考え方が大きく変わった経験があります。

立場が変わると考え方も変わるものですね(汗)

さて、プランター菜園の調子はいかがですか?

我が家のプランター菜園のキュウリがおかしくなっています。

中程に写っている苗ですが

いじけてしまって大きくなりません(笑)

水を吸い上げていないので

ちょっと心配です。

 

去年の10月下旬から育てていた

赤玉ねぎですが、良い感じできてたのですが

最後の一伸びが足りませんでした(笑)

圧倒的に小振りなものばかりといった

成果です。

それでも、採りたて玉ねぎのスライスは格別ですね。

ミニトマトは挿し芽をしてこの5本に

なりました。

この調子で挿し芽をして行ったら

鉢がいくつ有っても足りなくなって

しまいますので、このくらいにしておきます。

 

ホウレン草の種を蒔いて見ました。

去年の秋に買った種だったのですが、

去年の秋は急に寒くなって

うまく育ちませんでした、

その種の存在を思い出し

再挑戦したらうまく芽が出て来ました。

 

中玉トマトの苗もこの様に

挿し芽をして一気に

4本増えました。

増やしすぎて狭い場所で

苦労しています(汗)

 

プリンスメロンの苗は

大きく順調に来ています。

これで、人工的に受粉

させたほうが良いらしいのですが

そのタイミングが何時なのか

これからどうなりますことやら。

 

小玉スイカもプリンスメロン同様

いつどのタイミングなのか

微妙です。

 

ナスが放任状態でこんなに

旺盛に枝をなばしてきてくれたので

整枝をしました。

 

こんな感じで

スッキリしました。

ナスは枝をどんどん切って大丈夫です。

これで3本仕立てと言った具合です。

ナスは切ればどんどん新しく

芽を出してきます。

 

ピーマンも下枝を

整理しました。

小さな実もつけています。

結構取れそうです。

 

2週間前に植え替えをした葉ネギ

ですが根付いたらしく青々として来ました。

麺類が好きなのでこれからの季節

葉ネギは欠かせなくなります。

 
これで夏野菜の陣容は全て整いました。

あ、後は枝豆です。

明日、枝豆の種を買いに行って蒔くつもりです。

なんといっても夏の味覚ですからね。

それでは鬱陶しい梅雨の季節ですが植物には必要な雨です。

植物には恵みの雨ですからね。