まだまだ収穫していますナスとピーマン

台風が毎週末やってくるような関東地方です。

今日は奄美地方や九州地方で大雨のようです、本当に自然には敵いません。

先週末は一日雨でしたし今週末も台風が来て大荒れの天気になりそうなのでナスとピーマンを早めに収穫しました、まだまだこんなに収穫できています。

RIMG1461

 

 

 

 

 

ミニ白菜の苗も少しづつ大きくなっています。

RIMG1462RIMG1463RIMG1464RIMG1465

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎晩のナメクジ退治目当ての夜回りは続けています。

わずか数分(汗)の夜回りですが(笑)

今週も荒れた天気です、お身体十分ご自愛ください。

ミニ白菜をボロボロにした犯人はナメクジでした

白菜をボロボロにした犯人はナメクジでした。

先週カバーをしていたのに開いてみたら苗がボロボロになっていて落ち込んでいましたが、夜の見回りでその犯人がナメクジだと突き止めました。

今週は20時前後に毎日懐中電灯2本を持ち観察、7匹の時が2日5匹が2日昨日は0でした。

その結果が木曜日にこんな状態になり

RIMG1451

 

 

 

 

 

RIMG1456今日日曜日がここまできました。

大分しっかりしてきました。

人間にとっても美味しいものは虫達にとっても美味しいものなんでしょうね。

ナスとピーマンは相変わらず良く採れています。

 

RIMG1450

木曜日にこれだけ採れ

 

 

 

 

今日もこれだけ採れました。ナスとピーマンは今年は出来過ぎです。

RIMG1453

 

 

 

 

 

まだまだピーマンは鈴なりです。

RIMG1458昨日は30度と8月下旬ころの暑さでしたが今日は薄手のベストを着てちょうどよいくらいの気温です。

1日で7~8度の温度差があるようです。

自然には逆らえませんね。

風邪など引かぬようご自愛ください。

 

 

 

 

 

ミニ白菜がボロボロになっていました

先週、種から育てたミニ白菜の苗を植えてとりあえず虫よけでビニールをかぶせておいたのですが虫に食われてボロボロになっていました。

RIMG1442RIMG1446こんな状態です

 

 

 

 

 

これもひどい状態です。

安心していたのですが、瀕死の重傷です。

 

 

 

RIMG1444これはまだ救われている方ですが、何れにしてもどうなるやら、ただ芯の方は残っているようなので少し望みはありますけど・・・

虫よけに覆っておいたのですが意味ないので取ってしまいました。

 

 

相変わらずナスとピーマンは優等生で手がかからないのに実をつけてくれています。

今日も収穫ありです

RIMG1441右の葉物はツルムラサキです。

新芽をつまんで私はおひたしにして食べます。

オクラなどと一緒のネバネバ野菜です。

実は今実験をしています。

成功したらこのブログで発表します。

涼しくなったり暑くなったり気温の変動が激しい日々が続いています。

風邪を引いている人もいるようです、ご自愛ください。