雪の多い今年の冬、中々動き出せません

大雪に見まわれ4日以上たってもまだ孤立状態の集落があるという今年の冬、いかがお過ごしでしょうか?

私は風邪気味で寒気が3週間位抜けずに続いています。

これだけ寒い日が続くと外で作業をするのが億劫になってしまいます。

家庭菜園で畑をやっていた頃は寒い時は土起こしをしたりして体を動かしていましたが段々家の中で暖かくしていたいと思うようになってきてしまいました(汗)

それでも野菜つくりへの気持ちは衰えず夏野菜作りのプランをねっています。

去年種から始めた赤玉ねぎですが、雪の降る前の暖かい日に植え替えをしてみました。

通常ですと11月頃に定植するのですが、時期が遅かったのか育ちが悪くどうしようかと思っていましたが、根付きが遅ければ時期が遅くなるだけだろうと思い小さいながら定植をしました。

RIMG151811月末でこのような状態だったのですが、2月経ってもさほど成長しませんでしたが。RIMG1555

 

 

 

こんな感じで植え付けました。

 

 

 

 

RIMG1556例年購入していた苗の3分の一くらいの太さしかありませんが、どうなるか、却って楽しみです。

赤玉ねぎはスライスして生で食べてもそれほど辛くないので気に入っています。

早く暖かくなって欲しいですね

早く風邪を治さないと!