コンパニオンプランツ用ニラともみ殻を買ってきました

地元野菜を置いてあるスーパに行ってニラともみ殻を買ってきました。

プランターの土は連作障害が起きやすいので色々混ぜてみようと思っています。

本当なら薫炭の方が良いのでしょうがとりあえず地元農家さんのもみ殻を入れてみようと思います。

ニラは知らなかったのですがトマトと一緒に植えるとよいそうです。
コンパニオンプランツと言うそうです。

いわゆる共生という事でしょうね。

この事を知って今から種を撒いても間に合わないからどうしようかと思っていたのですがもみ殻目当てで買い物に行って思わぬよい出会いでした(笑)

RIMG1587ニラ一鉢100円

もみ殻も1袋100円

置いてあったもの全て買って来てしまいました。

もみ殻は全部使う訳ではなく少しづつ使って行こうと思います。

昨日の風はものすごかったですね。

今日も午前中は強い風でしたが午後からは風も止み穏やかな春らしい気温になってきました。

来週は20度になる日もあるようです。

いよいよプランター菜園の季節到来と言ったところですね。

 

ネットで野菜苗を注文しました

我が家の近くにあったホームセンターが一昨年閉店になりプランター菜園をやっていく上で不便を感じていました。

近くにホームセンターが有った時は週末の度に新しい苗が入荷していないか何度も足を運べたのですが、別の大型のホームセンターへは車で15~20分位掛るので少し不便を感じていました。

去年はたまたま寄った時が谷間だったようであまり良い苗が有りませんでした。

そこで今年はどこに買いに行こうかと考えていたのですが、なんとインターネット上に苗屋さんが有るのを見つけました。
レビューを見ると結構よさそうな意見が出ていましたので決めてしまいました。

右サイドバーに画像を付けましたがこれらを頼んでみました。
4月下旬納期という指定をして注文しました。

出荷の際は連絡が改めて来るようです、それにしても便利な世の中になったもんですね(喜)
苗も、土も肥料も、もちろんプランターも全てネットで買えるんですから・・・・

どんな苗が届くのかワクワクしながら待つことにします。


アロエの植え替えとプランターのローテーション

春本番を思わせる暖かさの埼玉です。

この位の暖かい気温ですと随分楽ですね、寒さに年々弱くなってきています(汗)

この暖かさで気持ちよく身体を動かせました。

2度の雪で殆どのアロエがこんな状態になってしまいました。

RIMG1574これなど軒下で直接雪が積もった訳ではなかったのですがこんな状態になってしまいました。

この家に引っ越してきて22年位ですがアロエがここまでになるのは初めてです。

これからも今年の冬の寒かった事が分かりますね。

そのアロエたちを

RIMG1579このように植えかえました。

茶色くなったアロエや伸びたものは切り、このように差しておけばほとんどが根付きます。

アロエは手がかからない割に用途が有って我が家では良く利用しています。

 

その他連作にならないように鉢やプランターのローテーションもしてみました。

RIMG1580葉ネギと赤玉ねぎのプランターの向こうの鉢にきゅうり。

 

 

 

RIMG1582

 

上の3つの鉢は大玉トマト

下の鉢が中玉トマト

 

 

RIMG1583

そしてこの鉢にミニトマト

RIMG1585

 

 

 

 

そしてこの塀沿いにナス、ピーマン、小玉スイカ等を植えて育ててみようと妄想(笑い)しています。

狭いところをなるべく有意義に使おうと無い知恵を絞っています。

こんな時もまた楽しいひと時ですね。

今年の夏野菜、肥料は・・・・、苗はどこで買おう・・・・品種は・・・メロンももう一度、やっぱり接ぎ木苗だな・・・・・

色々妄想してワクワクしています。

あなたも一緒に楽しみませんか?

休日が本当に楽しい心からリラックスした休日になりますよ。


プランター菜園日記3再開します

3月の中旬になってやっと暖かくなりましたので冬眠から眼を覚まし遅まきながら今日から動き出しました。

それにしても今年の冬は寒かったですね、大雪に見舞われ大変な被害を受けられた地域もありました。

夏は豪雨で冬は大雪、やはり異常気象ですね。

さて我が家のプランター菜園では春の野菜の植え付けに向けて土の用意をしています。

RIMG1567左二つを今日ホームセンターで購入右の再生用の土はホームセンターに無かったのでネットで調達しました。

去年は車に乗せて使用済みの土をどこかに捨てようと出かけたのですが、なんとなくやましくてそのまま持ち帰り、自分の家の裏に撒いたのですが、何せ腰を以前痛めているので重いものを持って歩きたくないということで今年初めてこの再生用土を購入してみました。

どんなことになるか、お楽しみと言ったところです。

RIMG1569去年種から始めた赤玉ねぎの苗がやっとここまで来ました。

まだ、綿棒位の太さしかありません。

これもこれからの成長を楽しみにしたいと思います。

12月に種を撒いたのが2つ霜よけのビニールを外したらこんなになっていました。

RIMG1571

ミニ大根です

RIMG1572

 

 

 

カラシ菜です

カラシ菜はともかくあと1カ月でミニ大根はどこまで育ってくれるやら。

次にナスがその場所の順番を待っています。

さて、毎年暖かくなるのが本当に楽しみですね。

まだまだ野菜の気持ちが分からず大失敗をすること度々ですが、それでも野菜作りは楽しいですね。

明日は冬の寒さでほぼ全滅のアロエの植え替えをしようと思っています。