かぼちゃ苗の定植

ネットで購入し忘れた『かぼちゃ』の苗を2週間前に購入しておいたのですが、大分しっかりしてきたので今日定植しました。

去年、小玉スイカとプリンスメロンは挑戦したのですがかぼちゃは初めての挑戦です。

RIMG1679

 

商品説明のタグに皮が軟らかい品種とあったので迷わずこれにしました。

あんどん仕立てと言う方法でこのように紐を張りここに絡ませていくつもりですが、うまく行きますでしょうか?

RIMG1677

 

 

ネットで購入した苗は只今軒下で養生中です。

山口から長旅をして来てくれたのでこんな感じで埼玉の気温と気候に順応してもらっています。

RIMG1674

 

 

この状態で1週間位おき来週の4日か5日位に定植しようかと思っています。

もう寒い日はないかと思いますが月末に雨が降りそうなのでそれを過ぎてからにしようかと考えています。

 

先週、レタスとキャベツの種を撒きましたが芽を出してきました。

RIMG1680

RIMG1682

 

 

 

 

 

 

 

上がレタスの芽ですが面白い事に毎日向きを変えてやらなければならないんです。そうしないと太陽の方を向いてまっすぐ育たないのです。

キャベツはそんなことないのですが。面白いですね。

断根接木苗が届きました

2年前近くにあったホームセンターが閉店になり困っていたのですが
、インターネットでてしまの苗屋というサイトを見つけ試しに初めて頼んでいたのですが今日その苗が届きました。

昨日出荷済みのメールが有り山口県から埼玉県まで2日掛ると思っていましたが1日での到着でした。

ヤマト便でしたがさすがに早いですね。

RIMG1666

荷姿はこんなダンボールに入って底には鉢が動かないようにトレーが敷かれていて枝が折れると言った事も無く無事に届きました。

 

 

 

RIMG1668こんな感じに詰めてありました。

説明書が添付されていて

「商品のお届け時にご確認ください」といった注意事項が書かれたチラシも同封されていました。

到着したら十分な水やりをして環境になじませてから植え替えをして下さいとの事でした。

この辺のことはホームセンターで購入していた時も実践していたので問題ありません。

RIMG1671長い時間ダンボールに入れられ輸送されてくるので、どんな状態になって到着するのか若干の不安はありましたが

「断根接木苗」というホームセンターでは手に入らない苗がどんなものかどうしても試してみたくて購入したので無事着いてホッとしています。

後はお天気と相談しながら定植時期を考えたいと思います。

 

葉ネギの植え替えと玉ねぎの現状

麺類やみそ汁、納豆等の必需品のネギ。

RIMG1620関東では根深ネギの深谷ネギを使いますので高知出身の女房と結婚するまでは葉ネギの存在を知りませんでした。

女房も根深ネギの事を知りませんから結婚当初は根深ネギの緑の部分を使っていました。

ネギに関して言えば東西で大きな違いが有ります、そんな我が家ですからネギを使い分けている感じですがこのように自分で作っていても葉ネギも深植えして白い部分を作ってしまいます。

RIMG1619刻んでタッパーなどに入れておいても緑ばかりより白い部分が有る方が違和感ないですね。

緑ばかりですとなんとなくおいしさを感じません。

この好みは私だけかもしれませんが。

 

種から始めた赤玉ねぎですがやっとここまでになってきました。

RIMG1617本来、購入苗ならは1月位にはこの位になっていますからだいぶ遅れていますが、それでもここまで大きくなってくれて非常に満足です。

昨日は、この葉ネギの植え替えと赤玉ねぎの追肥をしました。

今日は、キャベツとレタスの種を撒きました。

スペースが無いので少しづつ楽しみたいと思います。

朝晩まだ寒い日が続いています、この寒さは来週半ばくらいまでのようです。

ネットで初めて購入した苗がいつどんな姿でくるのかもうワクワク状態で待っています。

小学生の時のクリスマスみたいな感じです(汗)

 

プランターの土再生、ミミズがいた

春の嵐が過ぎて行きました。

昨日は我が家の方もヒョウが降りましたしすごい風が一晩中吹いていました。

春、桜の咲く頃は本当にこのような花チラシの悪天候の日が必ずと言っていいほどありますね。RIMG1610

その 風も午前中にはなんとかおさまったのでプランターの土に再生材やもみ殻など入れプランター菜園の準備をしました。

RIMG1616

 

 

去年使っていた土を少し取りそこに足し入れたと言った感じです。

 

このように足して混ぜ合わせていたら

なんとミミズ君が出てきました。

ミミズがいる畑は良い畑と言われているのでなんだか嬉しくなってきました。

その後二つのプランターから出てきたのでなんだかいい気分です。

RIMG1618結構太くて長いやつでした。

もちろんすぐに土の中にお帰り頂きました。

 

12月初め頃種を撒いておいたミニ大根はそろそろ次の準備が有りますからという事でお役御免でこんな感じでしたが収穫してしまいました。

RIMG1617太いので直径3センチくらいでした。

いよいよ来週は春本番の暖かさになるようです。

今年は初めてネットで苗を調達するし例年以上に季節の到来にワクワクしています。