半年掛けた赤玉ねぎの全収穫

不順な天候の日が続いています、今この時点でも雷が鳴り大粒の雨が降っています。

外は風が強くトマトに掛けてあるビニールがあおられています。

 

6月23日                                                RIMG1881
6月24日                                              RIMG1882
6月26日                                              RIMG1883
6月27日                                  RIMG1894
 6月29日        キュウリ27本、ナス11個目                     RIMG1901

この1週間はヒョウが積もったり荒れた天気が続いています、外に居る野菜たちは大変です。

去年種を撒いて育ててきた赤玉ねぎを収穫しました、何度も書いていますがよくここまで育ってくれました。

RIMG1556RIMG1904

 

 

 

 

このヒョロヒョロで自立できなかった苗達がよくここまで育ってくれました。

ほとんどがゴルフボール大ですが今年はこれで私的には満足です。

RIMG1903トマトも色づいたものから少しずつ収穫していますがどうしてもしおれた苗を見るのが辛く水やりが多くなってしまいます。

今日は下枝を切りました。

そうすることによって日当たりが良くなり実も赤くなるのが早くなると思います。

 

 

RIMG1906ナスは今放任状態ですが今日2個採ってまだこのように実が付いています。

どんどん大きく育ってほしいものです。

それにしても、梅雨の時期ですから仕方ありませんが雨が多いですね。

でも、この梅雨の時期も無くてはならない時期なんですよね。

そう考えるようにしましょう。


小玉スイカにもハンモックを作りました

 

6月16日

RIMG1853
6月18 日                                  RIMG1855
 6月19日

キュウリ22本

                                            RIMG1857
 6月21日                                                 ナス5個目                  RIMG1860

ここ2日ほど夜になると雷雨と言う日が続いています、この辺は大したことは有りませんが北関東の宇都宮方面は連日の雷雨ですから大変ですし九州の方も今日は多雨だそうです、くれぐれも警戒怠りなくお過ごしください。

トマトがほとんど私の背丈ほどになってきましたので摘芯しています。

今日は5本程摘芯して例のごとく挿し芽をしてみました。

RIMG1872RIMG1861                                                                                                                                                                                                                                                                          こんな具合ですが、鉢と場所がないので今植えてあるトマトと違う種類のものを植える結果になっています。

RIMG1862大玉トマトも少し赤みを帯びてきました。

 

先週赤玉ねぎを収穫したプランターに枝豆の種を植えておいたところ1週間でちょうど芽が出てきました。

RIMG1865鳩に持って行かれないよう不織布をベタ掛けをしておきましたので無事芽が出ました、本当に鳥はどこから見ているのか分かりませんが何もしないでいると持って行かれますのでご注意ください。

小玉スイカも2つ受粉したのが出来ましたのでハンモック作りました。

RIMG18662個横並びですので一緒に仲良くやってもらいます。

 

RIMG1868メロンも一つこのように鎮座して頂いております。

1つでも出来ると挑戦してよかったなと思います。

レタスとキャベツはこんな状態です。キャベツは成長が遅いような気がしますがどうなる事やら。

RIMG1871RIMG1869

 

 


 

 

不順な天候の日々が続きます、どうぞお気を付けてお過ごしください。

小さな赤玉ねぎの初物です

梅雨の晴れ間の気持ちの良い晴天です。

雨の間にトマトやキュウリの背丈が急激に大きくなっています、自然の営みってすごいと思いますね。

今週、pきゅうりは順調に取れていました、

今週の収穫

6月11日 RIMG1832
6月12日 RIMG1835
6月14日キュウリ18本目                         RIMG1845

トマトの実がそろそろ色づいてきはじめたのも出てきたので雨よけを設置しました。厳密に覆うのではなくこれからも成長する訳ですからゆとりを持って出来れば直接かからない程度の感じです。

RIMG1839この状態から左右と前に垂らすような風に作りました。

結果が楽しみです。

 

 

 

RIMG1842

キュウリの苗で一番育ちが遅かった苗がどうゆう訳かこの雨の間、どんどん大きくなって支柱の高さを越してしまいましたので摘芯しました。

そのすごさですが、

RIMG1848

拡大してみて頂けますか、写真の上でクリックして頂くと拡大します。

すごいですよね。摘芯してすぐこのように水滴が出来ました。

 

RIMG1843ナスも大分大きくなってきましたし花も付いてきましたのでこれからどんどん収穫できるでしょう。

玉ねぎもこんな状態から良く形になってくれました。

RIMG1556

 

2月第一週に定植した時はこんな状態でしたから、良く形になってくれました。

まだまだありますので少しでも大きくなって欲しいものです。

今日はスライスして生食です。

味わって食べたいです。


かぼちゃにハンモック作りました

異常に暑い日が続いたと思ったら大雨がt続いていますがお元気にお過ごしでしょうか?

少しの止み間を使って作業をしてきました。

先週2つの雌花に受粉作業をしたのですが1つ目はうまくいかなかったようですが、2つ目が受粉してくれて大きくなってきましたのでハンモックを作りました。

RIMG1823こんな風にしました。

これがもっと大きくなったら重さに耐えられるか少し心配ですがその時はまた考えましょう。

1つ目はRIMG1824先週のままで根元が黒くなってきてしまいました。

RIMG1825トマトはこんな感じで順調です。

脇芽を挿し芽した3本もここまで育ってきました。

RIMG1827真ん中の大きいものは30センチ位になっています。

グリーンカーテンを目指しているキュウリも順調に大きくなっています。

RIMG18291枚1枚の葉が大きくしっかりしています。

昨日、今日は取れるものは有りませんでしたが今シーズン既に11本収穫していますから良い意味期待外れで嬉しい限りです。

今週は土日とも雨ですからただ眺めるだけで我慢ですが、心が洗われます。

今週は雨模様の日が続くようです。


連日のようにキュウリが収穫できてます

雨模様の昨日までとは違って涼しい埼玉です

今年は初めてネットで苗を買ったのですが、今のところすごくいいですね。

キュウリが毎日のように収穫できています。

6月1日 RIMG1810
6月3日 RIMG1812
6月4日 RIMG1813
6月5日 RIMG1815

こんな具合です。

これがいつまで続くか分かりませんが

     大成功の予感です