ナスの軽剪定

お暑うございます

35度を変える暑さですが、先ほど寒冷前線が通過していったようで少し涼しくなりました。

7月21日                                 RIMG2002
7月22日                                  RIMG2004
7月23日                                         RIMG2006
 7月27日                                            RIMG2008

RIMG2000先週収穫した小玉スイカは本当に小玉でしたが甘くて皮が薄くとてもおいしく食べました。

きゅうりとトマトがそろそろ終わりです。

きゅうりは種を撒いたのが大きくなるまで暫くお休みでトマトも脇芽を指していますのでそれが大きくなるまで暫くお預けです。

メチャクチャ暑いので今日は屋外での作業はナスの軽い剪定のみにしました。

RIMG2010畑でやっている時は枝も半分位にしていたのですがプランターでそこまですると復帰に時間がかかってしまうので葉を取る位にしています。

これで色のきれいな勢いのよいナスに生まれ変わります・・・

そのはずです(汗)

モロヘイヤが順調に来ています。

RIMG2011もう少し大きくして葉をお浸しにして食べます。

刻むとオクラや納豆のように意図を引きます。

さっぱりとしておいしいですよ。

随分と時間がかかりましたがキャベツが少し形になってきました。

 

RIMG2012こんな感じになってきました。

やはりプランターと言う狭い世界ですからどうしても大型の野菜は難しいですね。

肥料の与え方とか小まめに上げないといけないのでしょう。

でも、1つでも形になると言うのはうれしいものです。

暑い日が続きますお身体ご自愛ください。

梅雨明け間近の追肥をしました

沖縄、南九州が梅雨明けしたようですが関東地方はまだ梅雨の真っ最中、今日ももうあちこちで雷雨のようです。

私の所もあと30分位で雷雲が掛ってきそうです。

でも、この3連休の荒れた天気が過ぎれば関東地方も梅雨明けの気配ですね。

その雨が降る前の2時間で可愛い野菜たちの世話をし終わりました。

今週の収穫

7月15日                                RIMG1971
7月16日                                RIMG1974
7月17日                                RIMG1977
7月18日                                  RIMG1986
7月19日   トータル  きゅうり42本 ナス25個                             RIMG1989

今週小玉スイカを収穫しましたがまだ食べていません、熟成させています(汗)指ではじくと澄んだいい音がしますので大丈夫だと思いますので、この連休中に食べるつもりです。

それ以外にも今週はトマトが毎日採れるし女房殿も感嘆の声をあげています。

先週、もう2~3年前に買ったきゅうりの種がありましたので今あるきゅうりの株元に撒いておいたら芽が出てきました。

RIMG1990RIMG1992

 

 

 

 

RIMG1993今晩や明日あたりは雷雨のようですから出たばかりの芽が風や雨に持ちこたえてくれるか、少し心配です。

トマトの鉢に植えていたニラを抜きました。

今一その効果の程が実感として分かりませんでしたので追肥のついでに抜いて別に移しました。

 

とりあえず、場所RIMG1994があくまで仮住まいしてもらいます。

先週買ってきたモロヘイヤも根付いて大きくなりました

RIMG1995

 

このモロヘイヤは湯通しして刻むとオクラや納豆のようにネバネバになります。

確かアラブの健康野菜とか・・・

RIMG1996

最初のうちは心配していましたがピーマンがここに着て多くの実を付けてくれるようになりました。

ピーマンの上を紫陽花が覆っていたのですがその枝を切って太陽が十分当たるようになったらしっかりとしてきました。

来週はいよいよ梅雨明けになりそうです。

暑くなりますので体調には十分お気を付け下さい。

 

台風一過2日続けて33度超えです

台風8号の影響はいかがでしたでしょうか

沖縄地方や西日本及び長野、東北地方等被災の報道が有った地方の皆さんいかがお過ごしでしょうか?

お陰さまで埼玉南東部の方は無事に過ごす事が出来ました。

自然の力には如何に科学の発展している現代でもとても太刀打ちできません、自然には抗えません。

7月6日                                  RIMG1948
7月8日                                     RIMG1950
7月9日                                     RIMG1953
7月10日                                 RIMG1956
7月12日          RIMG1968

きゅうり合計35本、ナス合計21個

今週は大型の台風が直撃すると言う予報のもと、早めの収穫を心掛けました。

日曜日にどうしようかと思いましたが初めて挑戦したカボチャも収穫しまして、10日にはまだ収穫するつもりではなかったのですが雨の影響でプリンスメロンの外側がひびが入ってきたので収穫しました。

メロンはまだ香りも無く少し早いと思ったのですが案の定甘くいい味でしたが硬くて食べるところが少なかったです。RIMG1958

カボチャも同様のようでした(かぼちゃは私の好物ではないので女房にお任せの為画像なし)

 

 

 

今日はヒョロヒョロ伸びる枝豆の為支柱を買って来て支柱を立てました。

買ってくる時は気が付かなかったのですが、開けてみるとこんな感じで眼を突きそうで危ないので先を曲げて使いました。

RIMG1959RIMG1961

 

 

 

 

RIMG1964RIMG1966

 

 

 

 

ちょっとおしゃれにこんな物も利用してみました

RIMG1962どうでしょうか?

短いですが、カラフルで明るくなりますよね。

 

 

 

 

ミニトマトの実が台風の前に吹いた強風のせいか根元付近で折れてしまっていました。

RIMG1967気が付いた時は実はまだ青かったのですが、緊急外科手術の結果なんとか持ちこたえています。

トマトって強いですね。

皆さんも万一の時はあきらめずに治療してみてあげて下さい。

 

 

かぼちゃの後のプランターにはモロヘイヤの苗を2個買ってきて植えました。

栄養豊富な夏野菜です。

雨の止み間に収穫です

7月1日                                  RIMG1918
7月2日                                  RIMG1919
7月3日                                   RIMG1923
7月5日  きゅうり29本ナス18個                   RIMG1930

今日の予報は1日中雨の予報でしたが少しの止み間にナス4本ピーマン3個トマト3個の収穫をしました。

雨降りが続いているのでナスの収穫が少し遅れて大ぶりのナスになってしまいましたが今晩のおかずが一品出来ました 。

先週、赤玉ねぎを収穫した後に枝豆の種を埋めておきましたが一斉に芽を出し始めました。

RIMG1932RIMG1933

 

 

 

 

そして、3週間前に植えた枝豆と比較するとこんなに違いが

RIMG1935先輩の枝豆はまだヒョロヒョロの状態ですが大分大きくなってきました。

夏の暑い時期に取れたての甘い枝豆の味をビールで味わう。

買った枝豆には無い甘さが楽しみです。

 

 

RIMG1936RIMG1937

 

 

 

 

RIMG1939小玉スイカとプリンスメロンにかぼちゃは

こんな状態です。

かぼちゃはそろそろ収穫の時期だと思うのですが、見極めが難しいですね。

出来れば晴れた日に収穫したいのですが。

 

3週間前に1本と2週間前に3本の摘芯をしたキュウリですが元気な脇芽が上部の方から出てきていっぱいの花を付けるようになりました。

RIMG1941

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下から栄養分を吸い上げるのですから、下から上に脇芽が出て来ると思っていたのですが完全に裏切られました。

摘芯をした上部の方から下へ脇芽の出る位置が下がってきています。

こんなところも良い苗を買って初めて体験しました、今までは大体この時期でうどんこ病等が発生して終わりになってしまい、新たに種を撒いたりしていたのですが今年のきゅうりはまだ楽しませてくれそうです。