赤玉ねぎ苗の植え付け方法

先週購入した赤玉ねぎの植え付けをしました。

RIMG2174スペースがないところに無理やりこの赤玉ねぎ用のスペースを作り植え付けました。

もっと余裕を持って植え付けると良いのでしょうがきつ目のスペースで我慢です。

拡大すると下記のようになります。

ちょっとおかしく見えませんか?

これが、以前農家のおじいいちゃんに教えてもらった玉ねぎ植え付け時のテクニックです。

RIMG2173                        苗の根元に新聞に折り込まれてくるチラシを切って播いてそれから植え付けます。

これがプロの「ネキリムシ」対策だそうです。

これを聞いた時プロはさすがだなと感心しました。

どうぞ皆さんもこの技お使いください完璧ではないかもしれませんが効果大です。

葉ネギも立派に育ちました、私は薬味が好きなので、味噌汁、納豆、蕎麦つゆ、もつ煮込み等など自分で作っていますので好きなだけ使っています。

RIMG2175すっかり長ネギ一辺倒から葉ネギ派にされてしまいました。

普通、葉ネギというと九条ねぎなど関西系が多いのですが、これはマツキヨに売っていた「さとの香り」と言う種でした。

珍し物好きの私ですので初めての種でしたが寒さに強い品種のようでとても元気よく育っています。

 

RIMG2176ブロッコリーもだいぶ大きくなってきました。

涼しくなってきましたがまだ虫がいるらしく葉に大きな穴や、小さな穴を開けていく不届き者が居ますが、大勢に影響ないので大目に見ています。

今日は風もなく日差しも暖かく秋を感じた好天の一日でした。

 

赤玉ねぎの苗を買ってきました

久し振りに風も穏やかな好天に恵まれた日曜日でした。

2週続けての台風でしたから被害を受けられた人もいるのではないでしょうか?

私の住む埼玉東部は風光明媚なところは一つも有りませんが災害の少ない土地なので住みやすいところです。

先週はホームセンター等で売っている種を買ってきても余らせてしまい、翌年それを使おうとしても発芽しにくくなってしまうのでDAISOの種が良いかもということをご提案させて頂きました。

RIMG2167先週播いたそのDAISOの種見事に発芽しました。

ブロッコリーの種は見事に発芽したのですがまだ少し疑いを持っていたので1ヶ所に多めに播いていたのですが、蒔いた種が全部発芽したような感じです。

これなら今後、来年の春からはこれで十分です。

実は、先々週去年の赤玉ねぎの種を播いていたのですがこれもダメでした。

そんなこんなで種は新しいものを使いましょう(汗)

そして発芽しなかった赤玉ねぎは今年は苗を購入してきました。

黄玉ねぎより赤玉ねぎのほうが生で食べるには好みなので毎年赤玉ねぎを作るのですが去年は種を蒔いたらすぐ寒くなってヒョロヒョロの苗にしかならず今年の初夏の赤玉ねぎの収穫ははゴルフボール大の物が圧倒的でした。

そこで今年は無くならないうちにということで今日ホームセンターへ見に行ったら正に今日入荷したとのことで早速購入してきました。

RIMG21641束50本で税込み298円でした。

場所がないので50本は多いのですが、なんとかスペースを作って全て植えるようにしてみます。

ネキリムシ等がいますので全部が全部育つわけではありませんから調度よいかもしれません。

すぐには植えずに苗の様子を見て植えるようにします。

これで我がプランター菜園の秋冬野菜の準備は全て終わりました。

これからは苗の管理と言う事になりますが白菜などベタ掛けシートを被せているので楽しみいっぱいです。

 

プランター菜園向き?DAISOの種

2週続けて大型の台風が日本列島を虎視眈々と狙っていますがあなたのお住まいの場所は大丈夫でしょうか?

今年は大雨による水害が各地で発生して今度はスーパー台風とか言うクラスの最大の台風襲来ですから一度被害に合われた地方では大変なことです。

台風に出来るだけ早く素通りしてくれることをお願いするしかないですね。

さてプランター菜園にかぎらず種からまいて育てるほうがより多くの楽しみが得られるのですが、ホームセンターなどで売られている種袋は種の量が多くてプランター菜園には不向きでした。

事実、先週蒔いて芽が出てきたこのからし菜は有効期限13年5月です。

RIMG2159同時期に蒔いた22年9月が有効期限の水菜は芽が出ませんでしたので、今日はこんなことをしてみました。

RIMG2162

 

 

 

そうです、水につけてみました。この状態で4時間くらい置いて播いてみます。

この様に貧乏症の私はまだ多く残っている種を中々捨てられませんで、いくつも種袋が残ってきています。

そんな思いの中、近くにあったホームセンターがなくなってからDAISOに色々なものが売っている事を知りDAISOにも野菜の種を売っていることを知りました。

でも、中国産の消毒まみれの種と思い込んでいましたので手に取ることもありませんでしたが先日何気なく手に取り裏面を見ると生産地は「長崎」になっていました。

RIMG2156

それで2袋で100円という値段も不思議だったので試しに購入してきました。

そして先週発芽率もわからないので適当に播いてみたところブロッコリーが一袋でこれだけ芽が出ました。

RIMG2157そうです、やすさの秘密は種の数量が通常ホームセンターや花屋さんなどで売っている量に比べて圧倒的に少ないんです。

そういうことかと半分落胆したのですが、それと同時に、プランター菜園向きだと思いました。

今日もその時に買ってきた「時なし小かぶ」という種類のカブの種を播いたのですが点まきにしてプランター2個位十分に蒔くことが出来ました。

そう考えてくると、ホームセンター等で売られている野菜の種よりDAISOで売られている種の方が1シーズンで使いきれる分プランター菜園向き種ということが出来るかと思います。

大型の台風が明日辺りから九州以北を通過するようです怪我のないようにお過ごしください。

 

 

台風が来る前に夏野菜終わりにしました。

RIMG2140台風18号が列島縦断の予報円通りに進むと久し振りに関東が大きく影響でそうです。

これまでは来るぞ来るぞと言われながらいつの間にか避けて通ってくれていましたが今度ばかりは直撃の可能性が大きくなってきています。

そんな事で棚を作っていたキュウリや小玉スイカ、ナス、ピーマンを終わりにしました。

ピーマンがまだまだ小さいのが一杯あったのですがこの辺が潮時と言う事にしました。

きゅうりの後には早速先週購入してきたブロッコリーの苗を植え付けました。

RIMG2142左側が種から育てていた葉ネギです。

プランター3つもありますから半年位は順番に使って行けば買わなくてすむでしょう。

ブロッコリーも小さい花蕾が幾つも付くので楽しみです。

白菜が今のところいい感じです。

去年少し時期が遅くて砲弾型にならずに開いたままで残念な思いをしたので今年は早めに種を撒いて育ててきましたが一つのプランターのベタ掛けに葉が付いてきたので取ってみたところここまで来ていました。

RIMG2138もちろん、日当たりに一番良いところのものなのでこれが一番出来の良いものなのですが、葉が立ち始めています。

今後が楽しみです。

昨日は30度を超えた関東地方ですが台風が続けて来るようなので皆さんお気お付け下さい。