ミョウガの芽が出てきました

3月に近くにホームセンターが出来、覗きに行った時、過去に作ったことがないミョウガ、畑ワサビ、生姜を買ってきました。

未だ寒さの残る時期でしたがミョウガ、生姜とも土の中に埋め込むのですぐにプランターに埋め込んでいたのですがなんの反応もなくコレでよかったのかと心配していましたが、やっと今日1つだけですがミョウガの芽が出て来ているのを発見しました。

RIMG2289

未だ2センチほどの背丈ですがコレで楽しみがまた一つ増えました。

初めての栽培ですと未だ要領が解りませんから結構不安になります。

早く芽を出してくれればよいのですが1ヶ月も音沙汰が無いとコレでよかったと思っていても掘り起こしたい気持ちになりました(汗)

連休後半まで植えないつもりでしたがキュウリ4本とトマト1本、それにかぼちゃの苗が定植をしても良いくらいに成長したので予定より早く植えてみました。

色々狭い敷地をどううまく利用するか考えながら四苦八苦しています。

RIMG2290

陽当たり時間など考えて今年の栽培パターンを考えています。
今年はコレでうまくいくでしょうか?毎年いろいろ試してみています。

こんな試行錯誤もまた楽しい時間ですね。

夏野菜の苗を購入してきました

気持ちのよい天気が続いています。

連休前の日曜日選挙に行ってからホームセンターへ寄り苗を買ってきました。

結構な額になってしまいました(汗)税込み4344円でした。

RIMG2277上から撮ったのでコレでは解りませんね。

キュウリが4本、カボチャ、メロン、スイカです。

RIMG2278実は以前使っていた水槽に入れてあります。

購入した苗は地元で生産されたものとは限らず遠方からトラック輸送されてきます。

ですから購入直後は地域の温度差などがあることが考えられるので栽培する地元の環境に慣らしてから定植するように。

こんなアドバイスを家庭菜園をやっている頃にもらったのでそれ以来こうして続けています。

以前はこの水槽で十分足りていたのですが今ではこのスペースだけでは足りなくなってきてしまいました。

RIMG2279茄子3種、トマト5種、ピーマン2種

それ以前に行者にんにく、明日葉、畑ワサビなど珍しい苗が有ったので購入してきていましたので今年の我が家のプランター菜園は賑やかです。

RIMG2280

 

RIMG2282

 

 

 

 

これが行者にんにくですが説明書を見ると来年くらいにならないと収穫できないようです。

RIMG2283左が畑ワサビ、下が明日葉です。

RIMG2284

 

 

 

RIMG2287

イチゴが今年は元気いっぱいです。

秋に種からまいて大きくなりきれなかったブロッコリーがコレも今頃になって元気いっぱいです。

固形肥料をバケツに入れ水を入れて液肥の要領で使っていたら効いたみたいです。

 

今日購入した苗は同じ液肥をやり1週間位我が家で養生させ連休の後半くらいにプランターや鉢に植え替えるつもりです。

やっと暖かくなって良い季節になりました、毎日の生活に楽しいことが一つ増えますね。

 

プランター菜園準備完了

プランター菜園の準備が完了しました。

痛い腰をかばいながら何とか土曜日の午後と日曜日朝からまる1日掛けプランター菜園の準備を完了出来ました。

今週来週共週末は仕事が入っていて土いじりが出来ないと思ったものですから頑張ってしまいました。

お陰で狭いスペースをなんとか有効活用しようとあれこれ考えながらこんな具合にしました。

RIMG2275手前には先日ホームセンターで購入してきた葉ニンニクと分葱が植えてあります。手前下には既にしょうがが植えてあります。

窓際の大きいプランターにはキュウリを植えるつもりです。真ん中の茶色の大型プランターは未だ決めてありません。

道路側は赤玉ねぎが手前で向こうの鉢にはナスとピーマンを予定しています。

RIMG2274

赤玉ねぎも順調に来ていますが密植してしまったのでどこまで大きくなるか期待と不安が交錯しています(笑)

トマト類は鉢に植えるようにしようと思っています。

去年はネットで苗を買いましたが今年は自転車で買いにいける距離にホームセンターがオープンしましたのでそこを利用しようと思っています。

昨日は少し暖かったのですが今日はまた肌寒くなっています。

後半月楽しくなってきました。