キュウリが好調です

ゴールデンウィーク初日の4月29日に苗を植え今年のプランター菜園をスタートしましたが好転に恵まれ好調にスタート出来ました。

5月25日2本収穫通算9本

RIMG23315月27日3本収穫 通算12本

RIMG2334

 

 

 

5月28日3本収穫 通算15本

RIMG23375月30日3本収穫 通算18本

RIMG2342

画像を見て頂いて解るかと思いますが上の画像の一番下のきゅうりは他と違うと思いませんか?

「シャキット」と言う名前がついていまして刺がいっぱいの種類です。

他は「風神」という種類と「夏すずみ」というのですが見た目ではあまり特徴はありません。

分葱が思ったほど勢いがないので先週葉ネギの種を撒きちょうど1周間で芽が出て来ました。

RIMG2344夏は蕎麦やそうめん、冷奴など薬味の出番が多くなりますから早く大きくなってほしいものです。

RIMG23453つ目の枝豆プランターです。

時期をづらして3回に分けて種を撒きました。楽しみは長く続けたいので。

RIMG2346中々芽が出てこなくてヤキモキした生姜ですが2つのプランターのうち1つは芽が出揃いました。

カボチャの勢いもすごいです。

RIMG2347葉が茂りどんどん目も出て何処を活かせばよいのか迷うほどです。

ですから雌しべも出るのですが今のところ1つだけ活かしてあります。

RIMG2348いまはテニスボール大になってきたこの1つを大事にしてもうそろそろ次を受粉させようかと考えています。

RIMG2350好調のキュウリはこんなに大きくなりました。

手前のトマトも順調に青い実をつけています。

RIMG2351左がスイカで右がメロンですが1つのプランターで植えていますので大変混み合っています(汗)

それでもスイカはスイカ模様の小さい実が1つついています。

無事大きくなってくれるかどうか、楽しみです。

5月は4月と打って変わって暖かく夏のような日も有りましたので苗も順調に育ち続けてくれています。

朝の水やりが楽しい1日の始まりになっています。

赤玉ねぎ43個とキュウリ3本収穫

RIMG2329赤玉ねぎ43個とキュウリ3本の収穫です。

一昨年は自分で種撒きから育苗しましたが秋がなく急に寒くなって大失敗でしたので、昨年は苗を50本購入、密植になってしまいましたが無事収穫に至りました。

50本の苗で根切虫の被害もあまり受けず、大きさは小振りでしたが合格でしょう。

コレを1日干して風通しの良い所で保管するようにします。

赤玉ねぎは黄玉ねぎほどの辛味がないので生食に最適です。

キュウリは1番果の4本を含めると7本目ですから幸先上々といったところですが、今朝1本の先の部分が頭を下げた状態に気が付きよく見ると、今まで見たこともない透明な小さな虫がついていました。

油断大敵ですね。なんという名前かも解りませんがよく見ないと気が付かないような小さく寒天のような虫でした。

 

2015年度キュウリの初収穫

曇り空の埼玉東部です。

本年度初の収穫と言っても、キュウリの一番果の早採りです。

茄子とか、ピーマンとかにも言えることですが苗に負担を掛けないように一番に出来た実は早めに摘み取るほうが良いと言われていますので今朝ほど確認したらそこそこに育っているキュウリを見つけたので初収穫を喜びました。

RIMG2320およそ13~14センチ位です。

日曜日には気が付かなかったのでキュウリは本当に生育が早いですね。

そういえば、嬉しい事がもう一つ有ります。

中々芽が出てこないで気をもんでいた生姜の芽が出て来ました。

RIMG2323なんだかんだで1ヶ月半位掛かったのではないでしょうか?

本来は購入直後に植えるより芽出しをしてから植えるべきだったようです。

初めてとはいえ初産の子を待つ父の心境でした(汗)

そういえばこの時に分葱を買ってきて植えたのですが、貧乏症の私にはあまりおもしろくはないというか成長が遅いんですね。一度倒れてきたので収穫したのですがその後の伸びが緩慢です。

赤玉ねぎを収穫したら、葉ネギの種を撒かないとダメですね。

夏野菜の生育は順調ですか

雨のち曇の天気の埼玉東部です。

朝の内雨が降っていたので毎週の8時から11時までのテニスは休みでしたので午前中色々と出来て恵みの雨でした(汗、コートを予約してくれている人が聞いたら悲しむでしょうね、ゴメン)

さて、我が家のプランター菜園は今のところ順調に来ています。

RIMG2306RIMG2307

 

 

 

 

左側がミョウガです、最初は中々芽が出てこなくて心配しましたがそれなりというか満足の行く数の芽が出て来ました。右側がイチゴのランナーです。皆さんはどうしていますか?私は苗を購入してきたポリポットに土を入れそれで受けています、そうすると苗としてそのまま植えられますよ。

RIMG2308RIMG2310

 

 

 

 

左がカボチャですが子蔓がどんどん出て来ますので今日は2本摘み取りました。3本くらいにするつもりです。キュウリがいずれも接ぎ木ですがとても良く育ってきています。今日時間差で新たに2本の苗を買ってきました。トマトも甘めの品種5種5本です。挿し芽を3鉢しています。

RIMG2311RIMG2312

 

 

 

 

左奥がスイカで左手前がメロンです。3角形の形に行灯を作り這わせていく予定です。右が枝豆です。枝豆は風邪などで倒れてし舞いやすいので今から麻ひもを外周に貼って倒れを防ぎます。

RIMG2314RIMG2315

 

 

 

 

左側が茄子3本3種にピーマン2本2種です。右が八丈島などで自生している明日葉です。八丈島の旅館などでは天ぷらでよく出て来ますよね。

RIMG2316RIMG2319

 

 

 

 

左側が5月末くらいに収穫予定の赤玉ねぎです。このように自然と倒れてくるんですよね。畑などですと8割位が倒れると収穫時だと言われています、天気の良い日に収穫します。老婆心で言うと収穫した直後に干さずに玉の部分だけを取っておこうと葉部を切ってしまうと腐ってしまいます。軒下などぶら下げられて干してあるのを見たことがあると思いますがあのようにしないとすぐ腐ってしまいます。右がバラの花に覆われた挿し芽のトマトの脇芽です。トマトの掻きとった脇芽は場所さえあれば捨てずにどんどん挿し芽で増やして使えます。

我が家のプランター菜園はこんな調子で今のところ順調です。

細~いウド収穫

ゴールデンウィーク最終日でしたがいかがお過ごしでしょうか?

私はのんびり買い物やらキュウリのネット張りなどして過ごしました。

夕食は3月に購入して植えておいたウドが予想外に伸びていたのでテンプラにしてもらい食べちゃいました。

RIMG2299初めての栽培ですのでネットで色々調べてこのような栽培方法を見つけて試してみるとなんとヒョロヒョロに育っていました。

RIMG2301

右のような有り様でしたので

根元5センチ位を残し他の具材と一緒に天麩羅にしてもらいましたが、結構美味しくいただけました。

市販されているように太く育てる方法をこれから探ります。

きゅうりの苗が大きくなってきましたのでネットを設置しました。

RIMG2305手前のカボチャは四方に支柱を立て麻ひもで誘導するようにして窓際のキュウリにはネットを設置しました。

コレで準備は完了して後は日々の管理になります。

毎日の水やりと脇芽掻きですね。

ミョウガの芽は結構出て来ましたが生姜の芽がいまだ出て来ません。

どうなることやら、楽しい日々が続きます。