EM菌効果?今週は大収穫祭です

久しぶりの日差しが刺した埼玉県東部ですがだんだん雲行きが怪しくなってきました。

雨のやみ間を利用してのプランター菜園ですが今週は夫婦二人では食べきれないほどの収穫でした

6月22日

RIMG24386月24日

RIMG2440

 

 

 

6月26日

RIMG24606月27日

RIMG2464

 

 

 

6月27日

RIMG24636月28日

RIMG2467

 

 

 

こんな具合です。

女房も「お父さんすごい」と喜んでいました。

トマトは女房で、キュウリは私の好物ですがキュウリがこれだけ取れると皆大きくなってしまいます。

本来、ミニきゅうりなのですが普通のきゅうりと変わらなくなって仕舞ったものもあります。

この反動で来週はキュウリは少なくなりますが、多すぎてストックが消化できませんのでちょうど良いローテーションです。

カボチャとメロンとスイカも収穫できました。

カボチャはミニカボチャですがスイカとメロンは普通サイズの品種でしたがプランターだとやはり小さくなります。

コレは予想通りで後は味ですね。

スイカとメロンは2~3日置いて、カボチャは1週間位置いたほうが良いとのことですのでそうしてみるつもりです。

今年の調子の良さはつらつら考えるにやはりEM菌の効果のようです。

ジャンボキュウリの収穫

5月の時点では今年は梅雨がないのではと思わせるような好天に恵まれていましたが梅雨入りしてからは正に雨の多い日が続いています。

そんな中20日の土曜日は梅雨の晴れ間で気持ちのよい日でした。

上空の寒気の影響で天気が急転する可能性があると脅されていましたが雨も降らず有意義に過ごしました。

プランター菜園では雨で収穫が遅れたキュウリが29センチまで伸びてしまいました。

RIMG2430右に置いてあるのが30センチ定規です。

殆ど変わらない大きさまで育ってしまっていました。

それでも鬆は入っていなくて実は締まっていて変わりありませんでした。

 

RIMG2427RIMG2429

今週もキュウリが順調でキュウリ好きの私には嬉しい日々です。

晴れの日が少ないのでトマトがなかなか赤くなりませんが非常に楽しみにしています。

今年は高知のフルーツトマトとかピンキー、ピッコラルージュ、ごくうまトマト、シュガープラムなど普通のトマトより糖度が高い品種を植えて私も積極的に食べようと思っているのと、今までは一本仕立てで作っていましたが今年は4~5本仕立にしています。

肥料は必要でしょうが「やさい畑」などの雑誌にもそのような仕立てで育てる方法が特集されていたので挑戦しています。

いずれにしても、野菜栽培は育てる喜びと食べる喜びが味わえてほんとうに面白いですね。

 

 

夏野菜の収穫です

ゴールデンウィークに植えた夏野菜たちがそろそろ実を付けて大きくなり始めました。

RIMG2418ピーマン2種類、ミニトマトは3種類、茄子も2種類キュウリも2種。

手前にあるキュウリがミニきゅうりで写真が切れてしまって後ろのキュウリが全身写っていませんが半分くらいの大きさです。

主に生食で美味しく頂いています。

こんな品種もあるんだと驚きながら収穫しています。

トマトも面白い名前が付いています上が「ピンキー」真ん中が「ごくうま」「下が「シュガープラム」。

トマトといえば「桃太郎」とか「アイコ」とか日本的な名前が多く出回っていましたがそれらとは違い「酸っぱいのが苦手」な私でもこれらの3種は行けそうです。

更に未だ赤くなっていませんが高知の「フルーツトマト」も植えてあります。

今年は1本仕立てではなく脇芽もすべて取らず3本仕立てくらいにしたり、取った脇芽も挿し芽して「ごくうま」など株数を増やしていますので非常に楽しみです。

キュウリが好調ですがこのまま7~8月までは行かないと思いますので先週種を買ってきて今のキュウリのプランターの根元に撒きました。

その種から可愛い目が出て来ました。RIMG2425

こちらも順調に育ってくれるか楽しみです

関東地方も梅雨に入って雨が多くなってきましたが九州地方は大変のようですね。

毎年のことですがお気をつけ下さい。

EM生活マジックボックス買いました

さわやかな天気の埼玉東部地方です。

家庭菜園をしている頃は使っていたのですが、腰を悪くして畑から離れている間に壊れて破棄してしまっていたEM菌を使って作るぼかし肥料を作る容器を再度購入しました。

このようなものです

RIMG2400ここに野菜くずなどの残飯を入れEM菌を投入して下から出る液は薄めて液肥として使い、上に投入した残飯などはボカシ肥料として使います。
生ゴミ発酵堆肥作りの1次発酵容器にEM生活 マジックボックス MB-18(18L)

RIMG2402

 

少し手間はかかりますが無農薬で家庭で食べる野菜を作るには最適な道具です。

プランターで作る野菜には大袈裟すぎるかと思い我慢していましたが、我慢できなくなってついに購入してしまいました。

 

今週はミニきゅうりの収穫を写真撮りするの忘れてしまいましたがこんな感じでした。

6月1日3本 通算21本

RIMG23596月3日3本 通算24本

RIMG2362

 

 

 

6月7日キュウリ2本 26本 茄子2個(初)

RIMG2405茄子が初収穫です。

品種が違うのですが違いがあまり出ていなくてその違いがよく解りません汗

右のキュウリは初期の頃ネットにひっかかっていたので開放したのですが、やはり変形は治らなかったです。

スイカは順調に大きくなってきていますのでハンモック付けてやりました。

RIMG2407こんな感じです。

縦長のラグビーボール状のスイカらしいのですがソフトボールぐらいの大きさになってきました。

どこまで大きくなってくれるでしょうか?

メロンはやっとこんな感じまでなってきました。

RIMG2409こちらはやっと卵大です。

でも、スイカの方は雌花がこの後付かないのですがメロンの方は未だ3つ4つ咲いていますのでこちらも大いに楽しみです。

ミニトマトは大分大きくなり、色づいたものも出始めました。

RIMG2411

スイートトマトとか言う品種です。

今年はトマトの水やりを意識して少なくしていますが、その結果は未だよく解りません。

6月2週目で漸くこの季節らしい温度になってきました。

朝など結構涼しいです。

風邪など惹かれないようにお気をつけ下さい。