27年夏最後のトマト収穫

24時間テレビも終わりいよいよ夏から秋への過渡期になってきましたね、夏の間楽しませてくれたキュウリやトマトにも勢いがなくなってきました。

いよいよ秋の葉物の栽培の季節になってきました。

今週は泊まりがけで出かけていたので今度の土日は夏の後始末に当てるつもりです。

8月18日

RIMG00618月24日 27年夏トマト最後の収穫

RIMG0064

 

 

 

今年の夏はEM菌やトマトの1本仕立てをやめて放任栽培にしたり色々自分なりに実験をしながらの栽培でしたが、それなりにほぼ満足する出来栄えだったかなといった印象でした。

これからの秋の葉物栽培は虫との戦いになりそうですが、これもまた楽しみですね。

何を作るにしても、失敗しても成功してもその過程を楽しみたいプランター菜園です。

Hulu 今なら2週間無料トライアル実施中Huluなら、映画、国内外のドラマ、アニメが楽しめます。

キャベツとレタスの芽が出ました

立秋が過ぎた頃から朝晩の気温が随分と涼しくなったようですね。

次に来るのが「暑さ寒さも彼岸まで」と言う季節ですが本当に去りゆく夏に寂しさを感じてしまう今日この頃ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

先週蒔いたキャベツとレタスの芽が出てくれました。

両方共去年の種でしたので少々不安でしたがキャベツは満点、レタスは70点位の発芽です。

RIMG0055RIMG0056

 

 

 

 

RIMG0058左上がキャベツのポットでの発芽状態で右上がレタス、左下がプランターに直播きしたものです。

家庭菜園ですとある程度スペースがとれるので種袋の種を結構使ったのですがプランターだとどうしても一袋だと余ってしまいます。

100均の種に気付く前にホームセンターで買った種で残っていてもったいなかったのでテストしてみましたが、良とします。

そろそろミニトマトも終盤戦です。

今年は敢えて1本仕立てにしないで脇芽を放任状態で伸ばしての栽培でしたが、量的には1本仕立ての3倍位の収穫でしたが大きさ的にはやはり小ぶりになりました。これはどちらかを選ぶのですから仕方のないことですが素人的には収穫量が多いほうが気持ちは良いですね。

8月10日

RIMG00498月12日

RIMG0050

 

 

 

8月14日

RIMG00528月16日

RIMG0059

 

 

 

先日梅雨明け以来と言えるような雨が振りました。土砂降りの雨でしたが我が家の地域は雨雲が避けて通るような感じで梅雨明け以来本当に降りませんでしたのでご近所で家庭菜園をされている方が「やっとふってくれました」と言って喜んでいました。

降っても降らなくても困ったもんですね。

立秋が過ぎました、夏野菜も盛を過ぎようとしています

残暑お見舞い申し上げます

立秋を過ぎるとこんな挨拶に変わりますが、なんとなく私は寂しさを感じます。

4月春を迎えこれから暖かくなり菜園が賑やかになるといったワクワク感が有りますが、これから秋を迎えるという今の時期にはそんなワクワク感よりどちらかと言うと「夏が終わってしまう」という寂しさのほうを強く感じてしまいます。

一方、一緒に週末テニスをしている秋田出身の方は早く夏が終わってくれという気持ちなのだと言っていましたがそんな人もいるんだなと感じさせられました。

そういう秋の足音を遠くに聞こえたものですから、今日はキャベツとレタスの種まきをしました。

未だ暑さ厳しいこの季節ですので、どうなるか解りませんが半日日陰になるような位置に置いてみるつもりです。

私にとっての冬野菜のメーンは白菜なのですがここ数年うまく出来ていませんので今年こそはと意気込んでいます。

今週はやはりトマトの収穫がメーンでした。

8月4日
RIMG0034

8月5日
RIMG0039

8月6日

今年はトマトがよく出来て女房が喜んでいます
RIMG0040

8月7日
待望のミョウガです
初めてプランターで作ったので愛おしさを覚えます。

RIMG0042

8月8日

RIMG0047

トマトにピーマン最後の枝豆、そして葉生姜にニラ。

これに頂いたゴーヤを加えて頂きましたが夏の健康野菜といったところでしょうか。

枝豆もプランター4つで作りましたがどれも満足の行く出来栄えでした。

キュウリは後から植えたミニが完全に期待はずれで尻すぼみ状態になってしまいました。

ミョウガは1年目はあまり多くとれないと聞いていましたが、白く透明できれいなのが収穫出来ました。

まだまだ暑い日が続きます、熱中症対策お忘れないように、ご自愛ください。

待望の葉生姜収穫

暑い日が続いていますがお元気でしょうか?

プランターや鉢という小さい土の中で生き物を元気に育てていくには大変な猛暑です。

ウォーキングの途中でイチゴを育てている家がありましたが昨日見たらカラカラに枯れていました。

雷雨も私の住んでいるところは避けて通るようで良い天気の日が続いています(汗)

今週はカンカン照りの太陽のもとミニトマトがよく採れました。

7月27日
RIMG0019
7月28日
3週間くらい前に蒔いた葉ネギの種が長雨でうまく行かなかったので改めて種を巻き直しました。
今頃は薬味にしているはずだったのですが予定が狂いました。

RIMG0022

 

7月29日
RIMG0025

7月31日
RIMG0027
強烈な太陽のお陰でトマトの実がとてもきれいなトマトの赤色になっています。

自然の色って人間には真似の出来ない色を作ってくれますね。

8月1日
ついに8月になってしまいました。よくこの猛暑の中で言うのですが・・・
「8月が終わるとすぐ年末だよ」    今年もあと5ヶ月・・・ ピンときませんが・・・・・・

RIMG0028

左の2本のキュウリですが生食用のミニきゅうりということで購入した苗でしたが、連日の猛暑で多くがこんな状態です。

土の水分の変化に十分順応できないのでしょうね。

8月2日
ついに待望の葉生姜の収穫です。

RIMG0030

枝豆と葉生姜そして茄子と明日葉の天ぷら、中落ち、冷奴

旨い酒が飲めました。

小さいながらもプランター菜園を楽しんでいます。
暑い夏ですが水分補給をして乗り切りましょう!

どうぞご自愛下さい。