暑さ寒さも彼岸まで、シソを終わりにしました、いよいよ秋本番です

今日はシソを終わらせました。

小さいころ母親に連れられてお彼岸に行った母の実家で摘んだ穂ジゾの味に魅せられ秋のお彼岸の頃食べる穂シソの天ぷらが私の大好物になりました。

ですから、変な話ですがこの時期にとても季節感を感じるようになっています。

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言われているように夏の終わりで秋の始まりの季節です。

区切りの時期ですね。

RIMG0102この穂紫蘇の天ぷらを食べたくてシソを毎年作っています。

以前、ある人が「市販のシソの葉はとてもきれいですよね。

でも、自分で作ったシソは虫食いだらけになってしまいます。

この違いって何だかわかりますか?」

そんなことを言っていました。

えええ

確かにそうなんです、虫達は美味しいものを知っていますから、消毒など何もしないシソの葉は虫食いだらけになってしまいます。

それでは刺身のツマや大葉という名前で売られている虫食いの跡などないあの綺麗なシソの葉は・・・・・・

どうしてあんなに綺麗に育てられているのだろうか?

そう考えた時私は家庭菜園を始めました。

有機栽培で・・・・・・・・

白菜、キャベツ、ブロッコリー等の植え付け

好天のシルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?

今週は全国的にも天気に恵まれ皆さん有意義に過ごされていることでしょう、私も墓参りや葉物野菜の植え付けで楽しい日々を過ごしています。

19日には思わぬ収穫で嬉しい思いをしました、初めて挑戦したミョウガですが、手探りで栽培しています。

秋になって未だ青々としていましたが、葉茎を15センチ位残し切り落としてみるとなんとミョウガがいっぱい顔を出していました。

1年目はほとんど収穫できないと購入時の説明書に記載されていたので8月に取れた3つで終わりかと思っていたのですが、なんと25個も収穫。

RIMG0080思わぬプレゼントに大喜びしてしまいました。

このように予定外の収穫は楽しくさせてくれますね。

そして、種から育てたキャベツとレタスに加え購入してきた白菜苗を21日に植え付けました。

RIMG0083

こんな感じです。

大きなプランターには3株、鉢には1株、60センチのプランターには2株といった具合です。

そして昨日、去年使ったベタ掛けシートと購入してきた防虫ネットの両方を使ってそれぞれの苗に掛けました。

RIMG0090
こんな状態にしました。

これで今年は成功間違いなしと思っていたのですが。

なんと、びっくり

RIMG0085植え付け時にはこのように2つの鉢のどちらも虫食いの跡はありません。

それが今朝見つけてびっくり

RIMG0088

シートをかぶせていたのにこんなに大きく虫に食われています。

土の中にいたのかと思って表面を探ってみましたが虫は見つかりませんでした。

防虫ネットをして安心と思っていたら大間違いの一件でした。

みなさんもどうぞご注意下さい。

台風18号の影響の豪雨でキャベツ苗が・・・・

台風17号と18号の影響で関東地方から東北地方まで甚大な被害が出てしまいましたがあなたのお住まいのところは大丈夫でしたでしょうか?

私の住んでいる埼玉東部地方もよく降りました。

9日、10日の2日間は特に強い降りでしたが近くに氾濫するような河川がないので電車の運行だけ気にして外出しましたが傘の内側まで染みこんでくるような強い勢いの雨でした。

そんな猛烈な雨のおかげでキャベツ苗やレタス苗が瀕死の状態でした。

キャベツ苗はなんとか大丈夫なものが有りますがレタス苗はどうもダメそうです。

RIMG0077RIMG0078     こんな状態になってしまいました。

今週1週間様子を見て連休に植え付ける予定です。RIMG0075

今日は穂シソの収穫です。
私は子供の頃からこの穂シソの天ぷらが大好きで母の実家に行く秋のお彼岸を楽しみにしていました。

それ以来毎年この時期が来るのを今でも楽しみにしています。

秋のプランター菜園準備

2週間週末に出かけるようになりプランター菜園は秋の準備が遅れ気味です。

昨日は雨のやみ間でトマトの後始末をしました、作業をしながらいよいよ夏の終わりを身にしみて感じましたね。
とうとう夏が終わってしまうんだ・・・そんな思い出ブルーな気持ちでした。

そしていよいよ秋の準備なのですが去年のキャベツの種が思いの外多く目を出してくれて今その苗が20本くらいになっています。

RIMG00701本づつポリ鉢に移しましたがスペースを考えるとちょっと多すぎの感じなので今後の成長を見ながら減らしていこうかと思います。

ピーマンと茄子が暑さのせいでしょうか今年はいまいちでしたがピーマンはここへ来て花が多く咲いてきました。

7月下旬に播いた葉ネギの種ですが1ヶ月過ぎてやっとここまで来ました。

RIMG0074密植になっているのですがネギ好きの私にとってはこのくらいでちょうどよい感じです。

RIMG00729月6日の収穫

明日葉とピーマンと茄子です。

明日葉はサッと茹でておひたしにします。

今日は全国的に荒れ模様のようです。

お気をつけ下さい。