白菜2個目を収穫

師走も29日、忙しくされているのではないでしょうか?

私も今年は一つ仕事が増えたので結構バタついています。

今日はそんなバタついた中で2つ目の白菜を収穫しました。

一見して、マアマアな感じですがさて中はしっかり巻いていますでしょうか?

どうでしょうか?

私的にはもう十分合格ですね(笑)

白菜漬けでおいしく頂くことにします。

 

プランターで長ネギ栽培

前にも書きましたがプランターで長ネギ栽培に挑戦していました。

こんな具合にアルミ蒸着のレジャーシートをプランターに巻きつけ上を洗濯バサミで挟み遮光しました。

これで光が届かないので土の中の状態と同条件と考えました。

机上の理論ということですね。

そして1ヶ月強その結果や如何に・・・

見事!成功!!!!!!!!!!!!!

見てください。プランターの土の上15センチ位が白く軟白化しています。

太さは少し物足りない太さですが白く輝く長さはなんと33センチ有りました。

この長さです

葉ネギは従来から薬味用に栽培していましたが、ひょんな事から思いつき今年初めて試みましたが見事思惑通りになってくれました。

来春の楽しみがまた一つ増えました。

やっと暮れらしく寒くなりましたが寒いのはどうも苦手です。

皆さんも年末です風邪などお身体ご自愛ください

ブロッコリー、レタスの収穫

12月も20日になってしまいました。

10月下旬から11月にかけて我が家の一大事件が起き慌ただしい日々でしたがいつの間にか師走になってしまったといった感覚です。

温かい初冬でしたがここに来て朝晩はやっと冬らしくなってきました。

今日の収穫は上のブロッコリー2つと種から育てたレタスです。

レタスは外から見てもアブラムシが見えなかったのですが結構中にいて傷んでいて結局は小さなものになってしまいました。

無農薬で育てるのはほんとうに難しいですね。

 

白菜初収穫です

11月に女房が入院手術という緊急事態でこのプランター菜園日記も久々の更新になってしまいました。

みなさんもくれぐれも日々の生活食事を大事にして下さい。

さて、ここ数年は秋の期間が短くお彼岸が終わるとすぐに冬のような年が続きましたが今年は秋が長く続いて12月の半ばを過ぎても冬になりきれていません。

お陰で我が家のプランター菜園も「ぼちぼち」といったところです。

山東菜はRIMG0126こんな感じのものを4株収穫しています。

白菜同様塩漬けで食べていますが歯ごたえがあって拾いものでした。

そして今日白菜の初収穫です。

RIMG0133この白菜を収穫です。

RIMG0146

 

 

 

 

2つに切ったのが右の写真です、プランターということを考えればまずまずでしょうか。

じっくり味わいながら楽しみたいと思います。

その他に、ブロッコリーが8センチ位になってきました。

RIMG0140もっと大きくしたいところですが花蕾が開いても面白く無いのでそろそろ収穫しようかと思っています。

それと、プランターで長ネギに挑戦しています。

RIMG0142

 

少し見づらいでしょうが、プランターだとどうしても容器の深さが限られてしまうので、アルミ蒸着のレジャーシートを深型プランターの上に巻きつけています。

これで光を通さないようにして白い部分を長くしようと企んでいます。もう少しのお楽しみです。

アロエの花も咲きました

RIMG0138アロエは手もかからない植物ですがいろいろと役に立ちます。

若いころは二日酔いの朝にかじり、子供が小さい時は火傷に、そして今はスムーズな便通のために。

色々便利に利用しています。

一家に一鉢置いとくと役に立ちますよ。