プランターの準備開始しました

昨日の天気予報だと朝晩雨がふるような不安定な天気だと言っていましたがなんとか太陽の日差しもあり風もなくまあまあの天気でした。

そんな天気に誘われてキャベツや白菜を育てていたプランターの整理を始めました。

プランター準備28.03.27

キャベツの根はすごいですね。

細くてもびっしりと存在を主張しています。

それを100円ショップで買ってきたフルイで除いたりしていたら結構時間掛ります。

白菜の方は根が短いのでそれほどではありませんがキャベツは大変です。

なんだかんだと言っても3月も末です。

ゴールデン・ウィーク頃には夏野菜の植え付けです。

もうあと1ヶ月になってきました。

サ~、いよいよプランター菜園の季節がやってきます。

春キャベツの収穫

少しづつ春のような暖かさを感じ始めた埼玉東部ですが皆さんのところはいかがでしょうか?

少し投稿間隔があいてしまいましたが貧乏暇なしで忙しくしています。

暖かさを喜んでいたら大きくなり始めたキャベツが裂けてしまいました。

キャベツ28.03.01

こんな具合でした。

これもよく巻いている証拠だと切ってみたら・・・・

キャベツ28.03.01.02

 

 

 

 

こんな出来栄えでした。

葉の部分はまだまだ伸びたりませんでしたが、甘くしっかりとキャベツの味がしました。
キャベツ28.03.04

 

 

次に収穫したのはこんなに綺麗にできました。

写真だけ見れば大きさが判らないのでスーパーで買ったキャベツのようですよね。

キャベツ28.03.09
今日収穫したのが左の2つです。

ここ数日の暖かさに雨で水分を吸収してこれまた裂けてしまいました。

それでも半年近く掛けて種から育て虫や鳥から守り育てたキャベツは愛おしいものですね。

あと1月もすれば待ちに待った家庭菜園の季節です。

楽しみな季節はもうすぐですね。