豊作の予感きゅうり

暖かさを越して暑い日が多く感じる今日このごろです。

プランター菜園はいかがでしょうか?

我が家のきゅうりが順調に来ています。

今週は仕事が忙しくあまり面倒を見ていませんが小さいきゅうりと茄子の収穫です。

28.05.22
28.05.25
28.05.26
28.05.28
28.05.29

今週はこんな感じでした。
今後に期待したくなる収穫でしょ。

苗は3本です。

イボきゅうりは本当にトゲトゲがスサマジイですよ。
3種それぞれを塩や味噌で楽しみました。

2016年夏プランター菜園

気持ちの良い天気で午後も外で作業をしていました。

この夏のプランター菜園の形が整いました。

28.05.22表
今年はトマトときゅうりを離しておくことにしました。
どうしてもトマトにもきゅうり同様水遣りを毎日のようにしてしまうためです。

きゅうりやゴーヤ、茄子、ピーマンなどの原産は東南アジアの暑い湿気おあるところに対してトマトはアンデス山中の岩場の水の少ない乾燥した所。

この違いを何度も聞き頭でわかっているのですが、どうしてもきゅうりと一緒に毎日たっぷり水遣りをしてしまいます。

乾燥している土の表面を見るとどうしても可哀想になってしまいます。

28.05.22窓辺
そこで今年はきゅうり、茄子を窓に近い側に置き、トマトはきゅうりと離して道路側に置くことにしました。

この処置でトマトへの水遣りは大分少なくなりました。

これで糖度の増したトマトになってくれますでしょうか、楽しみです。

道路側のトマトのスペースは挿し芽をした苗用に開けてあります。

初収穫、枝豆発芽、きゅうり苗追加

連日好天に恵まれている埼玉東部です。

今日も暑いくらいに太陽がギンギンに照りつけています。

寒い冬より私は暑いほうが好きなので大歓迎な季節です。

きゅうりとピーマンの初収穫です(笑)

28.05.22.初収穫
第1果は苗に負担が掛からないように小さいうちに収穫するという鉄則に従って忍びない心を抑えての収穫です。

それでも13センチ有りますので今晩もろきゅうで頂きます。

 

28.05.22ほうれん草
種を播いて1ヶ月位でしょうか。

ほうれん草も間引きしながら収穫しています。

昨晩もおひたしにして食べましたが柔らかくて味があるのに歯ごたえはしっかりという感じでした。

何でも採りたてが一番です。

28.05.22枝豆発芽
前回1つしか芽が出なかったジョ○○○で買った種に変わりカインズで買った種は発芽が揃いました。

まだ、鳥に食べられそうなので、あと数日は不職布を掛けておきます。

本当に鳥は何処から見ているのか解りませんが、菜園初心者だった頃1週間後に芽が出ているものと楽しみに行った畑に1粒も種が残っていなかったのにはビックリでした。

28.05.22きゅうり追加
追加のキュウリ苗を3つ買ってきました。

「スーパーきゅうり」とか「パリットきゅうり」とかユニークなネーミングをした苗が増えてきました。

以前は「夏すずみ」「イボきゅうり」とか「地這いきゅうり」だとか地味なネーミングでしたが、これも時代の変化なんでしょうね。

トマトも本支柱に変えて1回目の挿し芽をしました

5月に入ってから本当に良い季節になったと実感できる日が続いている埼玉です。

晴天に恵まれ野菜たちも元気に育ってきています。

今日はトマトの支柱を仮支柱から180センチの本支柱に変えました。

28.05.15.02プランター大玉、中玉、ミニ2本の計4本のトマトですが4本ともに本支柱にしました。

単独ですと強度的に弱いので横に1本渡して4本を連結して更に隣同士の支柱を連結しています。

これで強度的にもしっかりして大玉トマトが鈴なりになっても大丈夫です(笑)

脇芽が出て来たので挿し芽にしています。

まだ小さいのでポリポットに挿して」日陰においています。

 

28.05.15.04挿し芽こうすると、ご存じの方が多いかと思いますが、トマトの苗木がドンドン増えていきます。

1本の苗が4本にも5本にも好きなだけ増やせます。

是非やられることをお薦めします。

茄子の支柱も本支柱にしました。

こう2つの写真を比べると植物の成長の度合いがよくわかりますね。

 

 

28.05.15.01プランター

28.05.04茄子きゅうり

 

 

 

 

 

 

 

 

左が5月15日で右が5月4日の写真ですから10日で随分成長しているもんですね。

きゅうりも1m位に伸びてきました。

28.05.15.03プランター種から育てているものも有ります。

手前がツルムラサキ、その向こうがキャベツその向こうが去年取り忘れて赤くなってしまったピーマンを株元においてそのままにしてしまったのであろう自然に芽が出て来たピーマンの苗。

本当に狭い空間をなんとか使い少しでもスペースを確保して色々挑戦しています。

この他モロヘイヤも種からやっています。

枝豆がひどかったです。芽が出たのが1本だけでした。大手のホームセンターで購入したのですがこんなこと今まで一度も経験したことありません。

再度別のホームセンターで購入して挑戦です。

 

不揃いのいちごたち

5月に入ってから温かい日が続いている埼玉です。

5月の初めこんな状態でしたイチゴですが

28イチゴほうれん草
連休の暖かさでぐんと成長

2016イチゴ0502

 

 

 

 

 

こんなに赤くなりました。

でもそれはとてつもなく不揃いでした。

20160503イチゴ

こんな具合でした。

耳掃除用の綿で受粉するようにしていたのですが、本来のハチの動きとはやはり大きく違っていたのでしょう。

未だ次がありますがどうなりますことやら。

明日はトマトに支柱を付けます。