トマトが採れだしました

今回はまるまる1周間の収穫報告になってしまいそうです(^^)

28.06.18

28.06.19

28.06.2028.06.2128.06.2428.06.25.0128.06.25.02
28.06.20ゴーヤー

18日から25日までの収穫です。

ゴーヤーも少しづつ大きくなってきました。

よくゴーヤーから始める人も多いかと思いますが私は全く初めてです。

今年の夏は栄養野菜ということがテーマです。

ツルムラサキ、モロヘイヤ、ゴーヤー 栄養野菜3兄弟です

あとから植えたきゅうり苗が先に植えた苗に追いついてしまいました

暖かくなった証拠でしょうか4月29日に植えたキュウリ苗に5月22日に植えた苗が追いついてしまいました。

28.06.17きゅうり右の2本が5月22日に植えた苗で左のほうが4月29日に植えた苗です。

20日以上後に植えた苗の成長速度が早いのに驚きます。

早い割に実がつきません・・・

気温の上昇がきゅうりに適温だったということでしょう。これからに期待です。

 

 

28.06.17茄子
茄子も良い感じできています。

茄子は葉の色を見ていると元気かどうか分かります。

葉の緑色が生き生きとして葉の中心に紫色が入ります。

こんな色の時は茄子は安心です。

その証拠に今週はなす週間でした。

 

28.06.1428.06.1628.06.17収穫

 

 

 

 

 

こんな具合です。

なす紺と言う色の表現をしますが本当に採りたてでピカピカと輝いた「茄子紺」は綺麗な色ですね。

蒸し暑くなってきました。

お身体ご自愛下さい。

カテゴリー:

きゅうり、枝豆の摘芯

真夏のような暑さの昨日に比べると過ごしやすい日曜日です。

28.06.10

勢いの良いきゅうりがついにネットの上部に到達しました。

以前は頭を横に向けたりして暫く摘芯せずにいたのですが、今年はそうそうに摘芯しました。

そしてもう一つ、枝豆も摘芯したほうが良いということでコチラも初めてのことですが摘芯してみることにしました。

ただ、初めてのことなので摘芯した場合としない場合との比較してみたいので2列の内1列だけを摘芯して比較してみようと思います。

28.06.11枝豆
このようにして見ました。

この2つの摘芯が良い方向に行くと良いのですが。

 

 

6月8日の収穫
28.06.08

9日の収穫
28.06.09

 

 

 

6月12日の収穫
28.06.12収穫
今週はきゅうりが休憩して茄子が実をつけ始めました。

お新香がなくてはご飯が喉を通らない人間としては夏のぬか漬けシーズンは楽しい季節です。

茄子の形が微妙に違います。

苗は4種類です。ピーマンもうえの4つしたの1つは違います。

こんな食べ比べが出来るのも自分で作っているからですよね。

きゅうり茄子の収穫、枝豆ロープ、アルミホイル

いよいよ九州、中四国で梅雨入りのようです。

私の住んでいる埼玉東部も晴天が続いていましたが午後からは曇り空ぬなってきました。

28.05.30収穫28.05.31収穫28.06.01収穫
5月30日、31日、6月1日、2日のそれぞれの収穫です。

きゅうり8本(早採りは除く)、茄子4個です。

今年の収穫はここから始まりです、どんな収穫になりますか、楽しみです。

トマトの挿し芽も予定しておいたプランターに植え付けました。

28.06.02挿木苗大玉、中玉28.06.02挿し木苗ミニ

 

 

 

 

 

最初は上の4本を挿し芽に予定していたのですがある時フト気が付くと脇芽の大きくなっているのを発見急遽3本追加して下記のようになりました。

28.06.02挿し木苗ミニ2
こうしてやっていくとスペースのある畑でしたら挿し芽だけでドンドン追加苗を作ることが出来ますね。28.06.02枝豆ロープ

 

 

 

あと、枝豆の苗の周りをロープで囲みました。枝豆の苗はスグ倒れるのでその予防です。
そして、来週枝豆の初めての挑戦をします。お楽しみに・・

その他2つ目の枝豆プランターを作りました。時期をずらしての楽しみを作ります。
ほうれん草も1回目全部収穫しましたので2回目の種を撒きました。

そうそう、アルミホイルも試しに敷いいて見ました。

効果が楽しみです(来週は曇天ばかりの予報です)