明日葉に付いていた白い虫を思い出しました。

そういえば・・・ふと今思い出しました。

28.07.24明日葉

この2つの明日葉同じ時期に購入した苗です。
今まで新芽が出るとスグ収穫していたのですが、今年は少し大株にしようと手を付けずにいました。

そして思い出したのは、この右の小さい明日葉に6月頃見たこともない白い虫が付いていたことが有りました。
いろんな虫がいるものだとその時はあまり深く考えもしなかったのですが、あれが『「タバココナジラミ」という白い羽を持つ体長約0.8mm、体幅約0.4mm、体色は淡黄色の小さな昆虫』だったのかもしれません。

今まで気に留めていませんでしたが比較するとこんなに大きさに差が出てるし緑の色もズイブン違ってしまっています。

でも新芽が出て来ていますからこの明日葉はこれから大きく育ってくれるでしょう。

トマト黄化葉巻病の影響

先週判明したトマト黄化葉巻病ですが、同じプランターに挿し芽をしておいた苗の色がやはりおかしいです。
トマト黄化葉巻病苗写真の少しぼやけて写っている下方の葉より先端の色が黄緑色をしています。

葉の縁が黄色みを帯びています。
近くで今年始めてミニトマトを植えたお宅の株が正にこのトマト黄化葉巻病になっていました。

2本植え脇芽も取らずに放任で栽培されていましたが全ての葉の縁が黄色くなっていました。

未だ、影響が続きそうです。

この夏の暑い盛りに種をまくのはどんなもんかと思いましたがみず菜とチンゲンサイと枝豆の種を先週播いていたのですが芽が出ました。

28.07.24.チンゲンサイ28.07.24水菜

 

 

 

 

芽が出たばかりですとどちらがみず菜でどちらがチンゲンサイか区別がつきませんね。

今週の収穫(28.07.18~28.07.24)

28.07.18

28.07.20
28.07.23
28.07.23白
28.07.24
ゴーヤはドンドンなるものだと思っていましたがイマイチ成果が出ていません。

今日は久しぶりに(1週間?)青空が見えて気持ちの良い暑さが戻ってきました。

どんよりとした曇り空より青空のほうが気持ちがすっきりしますね。

トマト黄化葉巻病

トマトの様子がおかしいと思ってネットで調べていましたがどうも「トマト黄化葉巻病」に間違いないようです。

トマト黄化葉巻病

私のプランターのトマトがこんな感じです。

ネットで武蔵野種苗園さんのサイトからお借りした画像が下の写真です。
トマト黄化葉巻病ネット

見難いかもしれませんがほぼ間違いないでしょう。

ウィルス性の病気のようです。

何でも「タバココナジラミ」という白い羽を持つ体長約0.8mm、体幅約0.4mm、体色は淡黄色の小さな昆虫が媒介するようです。

とりあえず病変しているような所を切り取ってみましたがどうなることやら・・・

今年は順調に来ていたものですからちょっとショックですね。

枝豆収穫しました

海の日の休日です。

でも、海の日は7月20日という概念が染み付いているのでちょっとピンと来ません。

今週は曇りと雨の日が続き割りと過ごしやすかったのですが昨日、今日とまた暑さがぶり返してきました。

昨日は枝豆の収穫をしました。枝豆も摘芯をしたほうが良いということで過日2列の内1列のみ摘芯をしましたのでその結果が楽しみでした。

結果はこんな感じです、そしてもいでみたら

28.07.17枝豆1

28.07.17.02枝豆2

 

 

 

 

こんなものでした。

右が摘芯した株、左側は何もしない株

こう見るとほとんどその違いは感じられませんでした。

 

 

あと、昨日はこんなこともしました。

28.07.17.03長ネギ

長ネギです。

暑い日も続きますから上の洗濯バサミは外すつもりですが、この様なアルミ蒸着のレジャーシートをプランターに巻き暗室状態にして長ネギの軟白部分を作る仕掛けです。

去年試しに試みた所白い部分ができていたので再度挑戦です。今年は肥料も入れていますので少々期待しています。

28.07.1128.07.12
28.07.1328.07.1428.07.16

28.07.17.04モロヘイヤ
今週の収穫です。

今、一つ気がかりなことが有ります。
大玉トマトの挿し芽で作った株が成長が止まって、葉が内側に丸まってきてしまいました。

この状態と同じような症状が他の株にも出て来ているので気掛かりです。

EM菌の追肥しました

暑く晴天の日曜日です

昨日は朝のうち雨で一日を通して割りと涼しかったのですがきょうは30度超えです。

でも、私は暑いけれど寒い冬より夏のほうが好きですね。

皆さんはどうでしょうか?秋田生まれの知り合いは寒いほうが好きだといいますが全体的にはその傾向あるんでしょうかね。

今日は以前に作ってあるEM菌を追肥としてきゅうり、茄子、トマト、ピーマン、モロヘイヤ、ツルムラサキなどに入れました。

今年割と収穫が順調なのはEM菌のお陰だと思っています。

作るにはめんどくさいと言う人もいますが残飯ですから、そう思えばそれほど手間のかかるものではないので私はお薦めします。

今日のプランター菜園

28.07.10
右がモロヘイヤ、左がツルムラサキ。両方共ネバネバ系の健康野菜です。
28.07.10葉ネギ

 

 

 

 

葉ネギです、こんな細い葉ネギを利用できるのも栽培しているからです。素麺、そば、ラーメン、味噌汁、冷奴などふんだんに使っています。
28.07.10.挿し芽トマト

 

 

 

3代目の挿し芽をしたミニトマトです。

花をたくさんつけています。

トマトはうまく栽培すると10月下旬まで収穫できるということなので今年は長く栽培してみようと思っています。

ただ、白菜との兼ね合いもありますから悩ましいところです。

 

今週の収穫28.07.04

28.07.06

 
28.07.0728.07.0928.07.10.04

今週は白のゴーヤも収穫でき苗の時に寝かせて育てたせいかトマトも順調です。
先週購入してきたキュウリ苗も育ちがとても早く1周間で倍くらいの大きさに成長しています。

梅雨明けは未だ先のようです。

お身体ご自愛ください。