荒れた天気が続いています

この所荒れた天気が続いている埼玉です。

明日は台風9号が埼玉直撃コースを来ているようですが今のところ今朝から晴天で台風の気配はまるでありません。

とりあえず鉢が倒れたりしないように縛ったりしましたが強い台風が来ればどうなるか。

今日は明日以降の雨を期待して追肥をしておきました。

トマトなどももう一仕事してもらおうとずり下げをしています。

密かに秋のトマトを期待しているのですがどうなりますことやら。

28.08.14
28.08.1528.08.16
28.08.1728.08.20

14日から20日まで

チンゲン菜を種からまいて育てていたのですが雨などで2日位注意がそれたらハモグリバエにやられてしまいました。
虫達も生きるためなのでしょうが、癪に障りますね。

明日どうなりますか。

犯人を見つけました

昨日の記事できゅうりの芽のおかしくなっている写真をアップしました。

28.08.13芽

この写真です。
この原因、犯人を見つけました。

きゅうりの犯人

 

 

 

 

 

 

これです。

1㍉あるかないかの虫が花芽につき付近の葉にも沢山付いていました。

明日葉に付いていたのは白い虫でしたが、今回きゅうりについていたのは茶色の虫でした。

色々虫も新手が出て来ますね。

きゅうりに病気が・・・

昨日まで何でもなかったのですが今朝葉がしおれているのを発見。

とりあえず1本ですがしおれた株以外にも芽がこんな状態になってきています

28.08.13芽

トマトの病気がここまで飛び火してきたのか。明日葉の様子もおかしくなってきましたし。

先行きが心配です。

28.08.0828.08.09

 

 

 

 

 

 

 

 

28.08.11

 

 

28.08.10

 

 

28.08.12

28.08.13

 

28.08.10青虫

 

 

 

 

 

 

 

みず菜が全滅です。

数匹捕殺して安心していたら翌日更に被害が大きくなっているという状態が3日位続き最後は種の巻き直しです。

白のゴーヤが黄色になってしまいました、これは食べずに廃棄しました。

昨日、今朝と朝がた急に涼しくなった埼玉です。

猛暑の中いかがお過ごしでしょうか?

暑いですね

寒いより暑いほうがいいと公言していますが暑いことは暑いです。

汗でびっしょりになりながら昨日、今日とプランター菜園を楽しんでいます。

28.08.04
28.08.06簡易剪定

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマト壮観です、全部が赤くなるのが嬉しいですがそれは無理でしょう。
昨日は茄子の簡易剪定をしました。

以前畑で茄子を作っていた時は本当に短く選定していましたが、プランターで同じ事をしたら大失敗だったのでそれ以降は葉を落とす程度にしています。

28.08.0228.08.0328.08.0528.08.0628.08.07

8月2日から7日までの収穫です。

今日はトマトのずり下ろしをしている時大玉の大きくなった脇芽を折ってしまいました。

挿し芽をを試みていますが大きいサイズになっているのとこの猛暑です。
うまく根付いてくれると良いのですが。・・

熱中症にお気をつけ下さい。

夏のプランター菜園順調に来ています

今年の夏のプランター菜園はほぼ順調と言ってよいでしょう。

8月に入り5月の連休からの始まった今年の夏のプランター菜園を振り返ってみてほぼ順調に来ていると言ってよいかと思います。

トマトが「トマト黄化葉巻病」になりましたが、病変した部分を切除してその後何度か切り口に市販の薬を噴霧しましたが今のところ広がりを見せていません。

きゅうりも連休に植えた4本の内2本が早い段階でうどんこ病になりましたので7月に植え替えましたが今は6本とも順調に来ました。

茄子も4本の苗にしては結構収穫できています。

トマトは「ずり卸栽培」に挑戦しようと思っています。何時まで収穫できるかやってみようと思います。

28.07.2528.07.2728.07.2828.07.29 28.07.31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月25日から7月31日までの収穫状況です。

収穫したての味を覚えるとスーパーの野菜と食感が違うことを覚えてしまいます。

やっと梅雨が開け本格的な夏が始まります、熱中症にご注意下さい。