虫よけネット外しました

涼しいを通り越して初冬のような日曜日です。

ここ3年位秋が短くなっている感じがします、昨日のテニスの時暖房を出したと言っている人もいた、そんな気温の埼玉東部です。

そんな気温ですので防虫ネットを外しました。

28-10-30-07大分成長してきてネットと接するようになったので葉が折れ曲がったりして成長に悪影響が出る危険があるのでそちらを優先しました。
左が大根とキャベツ、右がブロッコリーと白菜です。白菜はミニではなく普通サイズです。

28-10-30-0628-10-30-05

ニンニクも挑戦しています、初挑戦なのでどうなることやら解りません^^

28-10-30-03ホームセンターで無臭ニンニクの品種を見つけたのでニンニク大好きなので挑戦してみることにしました。

 

 

ほうれん草とチンゲン菜です。寒くなってきたので成長が遅いですね。

28-10-30-0228-10-30-01
28-10-30-08

 

 

 

 

未だピーマン収穫しています。

寒くなっても実をつけている姿はいじらしさを感じさせてくれます。

気温差が大きい日が有り、風邪を引かれている方もいるようです。

どうぞご自愛ください。

赤玉ねぎの苗を植えました

赤玉ねぎの苗を昨日購入し、水を吸わせてから今日植えました。

28-10-23

苗はひと束で53本くらい有りましたので2つのプランターを使ってしまいました。

玉ねぎの収穫時期が6月上旬くらいになると、きゅうり茄子の植え付けがそれだけヅレるので少し迷いましたが、赤たまねぎの美味しさをまた味わいたいのと、きゅうり茄子の植え付けを段階的にヅラして植える工夫をしてみようと思案中です。

ところで皆さんは玉ねぎを植える時当然苗をそのまま植え付けますよね、私は以前家庭菜園で畑をやっている時に農家さんに教えてもらったアイデアをプラスして植え付けています。

28-10-23-02
そのひと工夫とは左の写真です。

よく見えないですね。

根元をよく見てください、少し太くなっているのがわかりますか?

実は2×3センチ位に切った紙を根本にゆるく巻いています。

その訳は?

玉ねぎの苗はよくネキリムシにやられます。その対策にこの方法を農家さんに以前教えてもらいました。

地震国日本いたるところで大きな地震に見舞われています。

私も3.11で5弱の震度を味わいました、今でも地震が来るとドキッとします。

お気をつけ下さい。

 

プランター菜園冬準備終了

台風18号が日本列島を狙っています、十分警戒して下さい。

今年は中々台風が出来ないと言っていましたがいざ発生が始まるとすごい確率で日本列島に上陸してきます。自然というものはちゃんと計算しているんですね。

そんな台風の意図を読んで先回りして白菜、キャベツにネットを掛けました。

28-10-02
丸1日掛かりで外をこのような形にしました

28-10-02-01

 

 

 

 

 

 

 

 

内側の鉢にはレタスの種を撒きました。大きなプランターは赤玉ねぎと黄玉ねぎを植えるつもりです。

玉ねぎを植えると収穫時期の関係できゅうり、茄子などの夏野菜のスタートが遅くなるのですがそれも仕方がないと考えてみることにしました(未だ考えが変わるかもしれませんが・・・)

にんにくも植えてみました。以前畑では栽培したことがあるのですがプランターでは初挑戦です。

今週は全国的に台風の影響を受けそうです、くれぐれもお気をつけ下さい。