冬野菜がだいぶ形になってきました。

11月に雪が降るとは、秋は何処へ言ったのでしょう?

あなたの菜園はいかがでしょうか?順調に来ていますか?

これほどの気温になってもナメクジは未だ活動しているんです

28-11-26-06
左の株が右に比べて小さく見えると思いますがネットを被せて安心していたら危うく茎を食いちぎられるところでした。

2週間くらい前の温かい日にちょっと覗いてみたら7~8ミリになった茎の根元が虫に食われたようにえぐられています。

周りの土を掘り起こしてもヨトウムシなどいません。そこで夜お風呂から出て9時頃に見てみるとナメクジが3匹もまとわりついているではありませんか。だいぶ寒くなったのでナメクジはいないだろうと思っていましたのでもうビックリでした。幸いに食いちぎられてはいなかったので、深植えに植えなおして2週間位立ちますがこの状態なのでなんとか育ってくれそうです。

これ以外の冬野菜は順調です。

28-11-26-01
だいぶ形になってきました。

28-11-26-0228-11-26-0328-11-26-04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根も直径が4センチ位になってきましたし、ブロッコリーもあと少しで花蕾が付きそうです、白菜も立ち上がって来て格好がついてきました。

28-11-26-053度目の種まきでやっと芽が出たレタスも少しですが大きくなってきました。

春になったらきっと大きくなってくれるでしょう。

 

寒い日が続きインフルエンザも流行ってきているそうです、皆さんどうぞ暖かくして年末をお過ごしください。

やっと出たレタスの芽大事にネットかぶせました。

種から育てようと蒔くこと3回

レタスの種は発芽の時に光を必要とするので土は少なめに掛けるという注意をして播いたのですが芽の出ないこと3度、意地になりついに目を出すことに成功。

でもお陰で1ヶ月以上のづれ込みです。

28-11-12
そこで、大事に育てたいという意向でネットを被せました。

前回。キャベツや白菜の虫よけに使っていたベタ掛けシートを保温と虫除けを兼ねて左のようにしました。

右は赤玉ねぎです。正面は3.4本目のブロッコリーとレタスの苗2本を植えてあります。

大きくなる前に寒くなってしまいましたので育ってくれるか心配ですが成功を祈って・・・

今日はポカポカ陽気でしたが昨日は寒かったですね、本格的な冬到来です。お身体ご自愛ください。

白菜、キャベツ、ブロッコリー今のところ順調に来ています。

朝晩と大分寒さが増してきました11月第1週です。

カレンダーがあと2枚になり急に焦りを感じるような気になっています(^^)

我が家のプランター菜園は今のところ順調ですが未だに飛んでくるモンシロチョウと、同じような黄色い蝶を忌々しく睨みつけています。

彼らが飛んでいるのをみると幼虫がいないかと心配になってきますよね。

28-11-05-0128-11-05-02

28-11-05-04

28-11-05-03

28-11-05-05

 

 

 

 

 

 

チンゲン菜、白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根です。

今のところきれいに育っているので非常に楽しみですがこのままきれいな状態では育ってくれないでしょう。

気温差が大きくなってきていますご自愛ください。