チンゲン菜、ほうれん草の収穫

いよいよ平成28年もクライマックスが近づいてきました。

今年もプランター菜園を楽しみましたが楽しみにしていた夏のトマトについた「タバココナジラミ」というちいさな虫にはがっかりさせられましたので来年は来てほしくないですね。

それ以外は概ね良好な出来具合で良かったかと思います。

今日はチンゲン菜とほうれん草の収穫です

28-12-28

前回書いたようにヒヨドリが来て突いていくので多少外葉を取らなくてはいけませんが自分の家で消費する分には問題ない状況です。

近所の方は野菜が高いと嘆いていますが、このような新鮮な野菜が手軽にできるのですよと言ってプランター菜園を勧めていますが一向に始める様子がありません(^^)

面倒なのでしょうか、楽しい一時なんですがね。

このブログへ遊びに来て下さるあなたへ!

 

今年一年お世話になりました来年もプランター菜園楽しくやっていきたいと思います

どうぞ良いお年をお迎え下さい、そして風邪など引かぬようご自愛ください。

ヒヨドリの食害

少し暖かい日がありましたので寒さがより身に染みる師走です。

朝は雲が多くより寒く感じていましたがようやく陽がさしてきて少し暖かくなりそうです。

先週、先々週と土日は用があり留守にした所、今年は来ないのかと安心していましたが留守を感じ取ったのでしょうしっかりといらっしゃいました。

そうです、寒くなる頃に必ずやってきて葉を食い散らすヒヨドリです。

28-12-25-02
こんな風に食い荒らしていきます。

頭が良いのか窓辺から見て影になるような位置の葉を食い荒らしていきます。

今年は割りと順調に葉も虫食いがなくきれいに育ってきていたのでイラッとしました。

そこで虫よけネットで防御を試みました。

28-12-25-0328-12-25-04

食害を受けたブロッコリーとキャベツのところのみに重くならないようにしています。

全部の株を食い荒らすのではなく人の目が届かないような位置関係のものを食べていくようです。

この食害にあったもの以外はこんな感じで育ち、白菜も大分身がしまってきていますのでなんとかきれいに育って欲しいところです

28-12-25-01
先日宮城の親戚から畑で収穫した白菜、大根、ネギなどを送ってもらいましたがそれに負けないような野菜にしてみようと意気込んでいます(^^)

ブロッコリーの花蕾が4~5センチ位まで成長してきました。

28-12-25-05

 

 

 

 

 

この時期の追肥は意味ないかもしれませんが、1年楽しませてくれたプランター菜園に感謝の気持ちで追肥しました。

皆さんも良いお年をお迎え下さい。

『カイテキオリゴ』(赤ちゃんページ)

寒くても虫は潜んでいるんですね

師走になりました、でも虫たちは何処かに潜んでます、美味しいものは知っているようです。

%e3%83%81%e3%83%b3%e3%82%b2%e3%83%b3%e8%8f%9c
チンゲン菜が虫食いだらけです。

探しても見つかりません。

アオムシだとフンがあるので居場所が想像できるのですがフンも見つからないのですが結構やられています。

身を隠すのが上手な虫のようです。

みず菜は結構虫がつかずに綺麗で取り終えました。

歯ごたえもそこそこで楽しめました。

%e3%81%bf%e3%81%9a%e8%8f%9c
綺麗でしょう、コチラは虫に荒らされずに気持ちよく収穫し消費しました(^^

下の写真はわかりますか

%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%82%a8%e3%81%ae%e8%8a%b1
アロエの花です。

蕾ですね

正式にはキダチアロエというのだと思いますが。

 

若い時は二日酔いなどの時よくご厄介になりました。常備薬のような存在でした。

丈夫で何もしなくてもドンドン増えていきます。最近は深酒をしなくなったので利用することも少なくなったせいでドンドン増えてきます。雪さえ降らなければこのままでも十分冬を越せます。