お役立ち情報・プランターの四隅にポールをしっかり立てる方法

今朝のテレビで「これは頂き」と思える情報があったのでシェアしたいと思います。

プランターの四隅にポールを立ててその4本のポールに紐を渡したいときって有りますよね。

私は葉ネギを作っていますがその葉ネギをあまり広げたくないので四角にポールを立て麻ひもで加工用にしているのですが、どうしても緩んできてしまうのでいいアイデアはないものかと思っていましたが今日の朝の番組で「なるほど」というアイデアが有りましたのでシェアします。

プランター本体を紐で結びます。

次にポールを立て、それに絡ませて紐を下に出し、本体に巻いた紐と結びます。

紐をポールに張るようにするとポールが内側に持っていかれてしまいますが、この様に外に引っ張るように紐がけすれば外に引っ張る力が加わりますからピンと張れるというわけですね。

2個白菜を収穫しましたが3個めがもう少しで収穫できそうです。


ここまで巻いてきましたのでそろそろいいかなという感じです。

その他キャベツはヒヨドリでしょうか?

突かれるので不織布を掛けてこのような状況です。

キャベツはもう少し時間が必要な感じですが私の留守がわかるらしくいない時に突いていきます。

自然に生きる生き物は非常に賢くなっています。

今日は風もなく温かい日だなと思っていたら昼のニュースで全国的に雪のところが多いと聞いてビックリです。
お気をつけ下さい。

大根2本めの収穫です

寒い日が続いていますがお元気でしょうか?

私の身近な人達の中でインフルエンザに罹った人が3人います、お気をつけ下さい。

ちなみに私の風邪対策はカンロの「スーパーメンソールのど飴」です(^^

もう何年も風を引いたことがなかったのですが12月に切らした時風邪気味になりました。

本日2本めの大根を収穫しました。

29.01.17

前回とほぼ同じサイズで直径は6センチで本体身長は19センチでした。

女房が採りたてをすぐにおでんにしましたが味の染み込みが早く、柔らかくて非常に満足しています。

ヒヨドリでしょうか人の目を盗んでほうれん草を食べていきます。

仕方ないのでキャベツなどは不職布で覆い、ほうれん草は鳥用に開放しています。

「好きなだけお食べ!」って感じです。

白菜2個めの収穫です

この冬最大の寒波が日本上空に来ているようです、週末は一段と寒くなり日本海側では大雪になるようなので十分お気をつけ下さい。

仕事で新潟燕方面の会社とお付き合いがありますが、いつも大変そうです。

関東地方、特に私の住んでいる埼玉では連日の晴天続きでこれだけでも感謝です。

ところで、今日は2個めの白菜収穫です。

29-01-11-01見た目はまあまあですが中身は如何に?
 

 

29-01-11
これまた上出来ではないでしょうか?

購入苗でミニ白菜ではなかったので何処まで育つかと思っていましたが、普通サイズの白菜もプランターでも十分育つことが実証されましたね。

先日の大根も非常に柔らかく調理した女房もびっくりするほど味の染み込みも早く柔らかく口当たりの良い大根の味わいでした。

次はキャベツですがもう少し時間がかかりそうです。

 

今日は大根の収穫です

昨日の白菜に続いて今日は大根の収穫です。

昨日白菜を収穫しましたが、その時点で女房からの要望がなかったので新鮮野菜を食べたいので料理するその日に収穫するようにしています。

考えてみればすごく贅沢ですよね(^^

29-01-09
手前に見えているものを収穫しようと思います。

見た目直径6センチ位、地上にでている部分も6センチ位です。

それでは引き抜いてみます。

29-01-09-01
 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?
長さは細い先端部分を除いた太い部分で19センチでした。

私的には上出来です、土の中の部分も傷がなく白くきめ細かい肌です。

女房曰く「宮城からもらったものは結構ブツブツが有ったよ」

今晩はこれでおでんです。

皮と葉の部分は炒めて醤油味で食べます、全部無駄にしません。

そうそう、先日根を残して収穫をしたみず菜が再生してきました。

29-01-0902

凄いでしょう!
私も今まで根から引き抜いていたのでみず菜にこんな力があるとは知りませんでした。

みず菜の収穫はハサミで切り取って収穫しましょう(^^)

白菜の初収穫

白菜の初収穫です。

宮城の親戚から暮れに白菜、大根、長ネギを送ってもらい大いに重宝していましたがそれもなくなり我が家のプランター菜園から白菜の初収穫です。

29-01-08-03
これを収穫します。

上から触っても手応え十分です。

そして包丁を入れると

29-01-08-04

見て下さい!

 

 

上等ではないですか?

巻もびっしり巻いていています。

思わず笑みがこぼれてしまいました。

プランターでここまで巻けば大成功でしょう(^^

漬けてもらいますので口に入るのは明日になりますがとても楽しみです。

未だ全てがここまで手応えはありませんが徐々に育ってくれるでしょう。

今後が楽しみです。