赤玉ねぎの収穫とキュウリネット張り

暑い日差しの日曜日でした。

先週収穫を1週間遅らせて見ましたが余り遅くしても良くないと思い本日赤玉ねぎの収穫しました。


収穫前はこのような状態でした。


もう少し大きくなっているものが多いかと思っていましたが、こんなものでしょうか。42個の収穫です。

写真を取り忘れましたがこの後が大変でした。

大型プランターの中いっぱいにタマネギの根が張り巡らされていて根を取り除くのに一苦労しました。

今まで使っていたフルイでは小さくて日が暮れそうでしたので途中でホームセンターへ大型のフルイを買いに行きどうにか終わらせましたがすごい量でした。

その結果夕方までにはなんとかこの状態まですることが出来ました。

きゅうりの苗は購入せず種から育ててみようともくろんでいます。

先週蒔いた種がこんな状態です。

接ぎ木の購入苗とどれだけ違うものか確認してみようと思っています。

初収穫もありました。

モロキュウで美味しくいただきました。栄養がないと言われていますがキュウリは大好きですね。

ピーマンの葉が穴あきになっていましたが虫らしきものは見当たりません。

もしかしてと思い夜懐中電灯を持って言ってみると案の定ナメクジの仕業でした。

この時期から活動をはじめているとは思わなかったので少しビックリでした。

トマトの脇芽を挿し芽しました、うまく根付いてくれると良いのですが。

玉ねぎの収穫先延ばしにしました

お暑うございます

予報では30℃超えと言っていましたが予報通り今年一番の暑さだと思います。

この好天を利用して玉ねぎを収穫しようかどうか迷いましたがもう少し我慢します。


現状がこのような状況で玉ねぎの向こうにあるキュウリが想像を超えて延びてきているのでネットを張ると後々を考えると玉ねぎを収穫しないと・・・

思案の結果もう少しこのままの状態にしてキュウリの支柱を長いものに変えてあげました。

昨日試しに収穫した赤玉ねぎはこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

全てがこの位になっている訳ではありませんが10センチ位になっていました。

スライスして生食が好物です(^^

種から育てている枝豆はここまできました。

葉ネギも発芽が揃いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトなども今のところ順調に来ています。

脇芽を取り忘れて大きくしてしまったものは挿し芽をしてください。

ドンドントマトが増えていきますよ。

私は6鉢そのためにとってあります。

急に熱くなりましたので身体の管理にご留意ください。

夏野菜の定植をしました

初夏の日差しで熱中症になりそうな天気の埼玉東部でした。

今日は2週間前に買っておいた夏野菜の苗を定植しました。

                     

 

 

 

キュウリ、茄子、大中トマト、ミニトマト、スイカ、メロン、ゴーヤ、ピーマンです。

それに、去年の残っていた大根、ツルムラサキ、モロヘイヤ、シソの種も巻きました。芽を出してくれますでしょうか(^^)

ミョウガも芽を出して来ました。

夏には薬味としてかかせません。

後は枝豆と葉ネギの種を買ってきます。

新緑の季節です、苗を買ってきてEM菌も入れました

世の中ゴールデン・ウィークで9連休や10連休という長期休暇中の方もいらことでしょう。

工場関係の方々は多くの方がそうなのではないでしょうか?

地方へ行くと工場が休みの間に田植えをすると言った方もいるかもしれません。

私の住んでいる埼玉の東部地区も田んぼに水が入れられてきました。

我が家のプランター菜園も徐々に始動しています。

先週は苗を購入、昨日はEM菌堆肥を各プランターや鉢に入れ込みました。

苗はこんな感じで養生してもらっています

とりあえずゴーヤも入れて15本期待の選手たちです(^^)

レタスも5個目ですが美味しく食べています


 

 

 

 

赤玉ねぎもだいぶたおれてきました。

太い根本になっているのですが大きさが今ひとつ不満です。

後20日くらいでしょうか

もう少し大きくなって欲しいものです。