大根、水菜、ブロッコリーの収穫です

連日日本海側の大雪のニュースが報じられています。

鳥取駅前から中継をよく目にしますが関東地方であれだけ降ったら完全に生活が麻痺します。

関東地方は天気は良いのですが連日のように強風が吹いていますが、このぐらいは我慢しなければいけませんね。

昨日3本目の大根と今日2つ目ブロッコリーと水菜の収穫です。

前2本に比べ太さは同じくらいでしたが長さが足りませんでした。

前回2本は19センチ有りましたが今回のは15センチ位でした。


 

 

 

 

 

 

ブロッコリーも2個目ですが少し収穫が遅かったかもしれません。

みず菜は以前にも書きましたが根を残しておいたら再生してきましたので今回も根を残して収穫しました。

このようにして収穫です。
これでまた成長してきたら凄いことですよね。

非常に興味が湧いてきます。

まだまだ寒い日が続きますどうぞご自愛ください。

 

白菜、キャベツ、ブロッコリーの収穫

3個めの白菜、最初のキャベツ、そしてブロッコリーの収穫です。


白菜が隠れてしまいましたが、白菜、ブロッコリー、キャベツの収穫です。

白菜は3個目ブロッコリー、キャベツは最初の収穫です。

白菜は既に収穫した2個が思った以上に良い結果だったので大満足でしたがキャベツは未だその巻具合が微妙なので様子見です。

どんな結果になるでしょうか?

赤玉ねぎの苗が大分しっかりしてきました。
これから日差しが強くなればなんとかなりそうな予感です(^^

さて白菜を切ってみました

 

 


これなら良しとしましょう。

プランターでここまで巻けば合格でしょう

自画自賛です(^^

さて問題のキャベツですが
 

 

 

こちらは時期尚早でした。

手で触った段階で身がしまっていないのでまだ早いと判っていましたが待ち切れずに収穫してみましたが予想通りの結果になってしまいました。

じっくり待つことにしましょう。

お役立ち情報・プランターの四隅にポールをしっかり立てる方法

今朝のテレビで「これは頂き」と思える情報があったのでシェアしたいと思います。

プランターの四隅にポールを立ててその4本のポールに紐を渡したいときって有りますよね。

私は葉ネギを作っていますがその葉ネギをあまり広げたくないので四角にポールを立て麻ひもで加工用にしているのですが、どうしても緩んできてしまうのでいいアイデアはないものかと思っていましたが今日の朝の番組で「なるほど」というアイデアが有りましたのでシェアします。

プランター本体を紐で結びます。

次にポールを立て、それに絡ませて紐を下に出し、本体に巻いた紐と結びます。

紐をポールに張るようにするとポールが内側に持っていかれてしまいますが、この様に外に引っ張るように紐がけすれば外に引っ張る力が加わりますからピンと張れるというわけですね。

2個白菜を収穫しましたが3個めがもう少しで収穫できそうです。


ここまで巻いてきましたのでそろそろいいかなという感じです。

その他キャベツはヒヨドリでしょうか?

突かれるので不織布を掛けてこのような状況です。

キャベツはもう少し時間が必要な感じですが私の留守がわかるらしくいない時に突いていきます。

自然に生きる生き物は非常に賢くなっています。

今日は風もなく温かい日だなと思っていたら昼のニュースで全国的に雪のところが多いと聞いてビックリです。
お気をつけ下さい。

大根2本めの収穫です

寒い日が続いていますがお元気でしょうか?

私の身近な人達の中でインフルエンザに罹った人が3人います、お気をつけ下さい。

ちなみに私の風邪対策はカンロの「スーパーメンソールのど飴」です(^^

もう何年も風を引いたことがなかったのですが12月に切らした時風邪気味になりました。

本日2本めの大根を収穫しました。

29.01.17

前回とほぼ同じサイズで直径は6センチで本体身長は19センチでした。

女房が採りたてをすぐにおでんにしましたが味の染み込みが早く、柔らかくて非常に満足しています。

ヒヨドリでしょうか人の目を盗んでほうれん草を食べていきます。

仕方ないのでキャベツなどは不職布で覆い、ほうれん草は鳥用に開放しています。

「好きなだけお食べ!」って感じです。

白菜2個めの収穫です

この冬最大の寒波が日本上空に来ているようです、週末は一段と寒くなり日本海側では大雪になるようなので十分お気をつけ下さい。

仕事で新潟燕方面の会社とお付き合いがありますが、いつも大変そうです。

関東地方、特に私の住んでいる埼玉では連日の晴天続きでこれだけでも感謝です。

ところで、今日は2個めの白菜収穫です。

29-01-11-01見た目はまあまあですが中身は如何に?
 

 

29-01-11
これまた上出来ではないでしょうか?

購入苗でミニ白菜ではなかったので何処まで育つかと思っていましたが、普通サイズの白菜もプランターでも十分育つことが実証されましたね。

先日の大根も非常に柔らかく調理した女房もびっくりするほど味の染み込みも早く柔らかく口当たりの良い大根の味わいでした。

次はキャベツですがもう少し時間がかかりそうです。