雨の止み間に収穫です

7月1日                                  RIMG1918
7月2日                                  RIMG1919
7月3日                                   RIMG1923
7月5日  きゅうり29本ナス18個                   RIMG1930

今日の予報は1日中雨の予報でしたが少しの止み間にナス4本ピーマン3個トマト3個の収穫をしました。

雨降りが続いているのでナスの収穫が少し遅れて大ぶりのナスになってしまいましたが今晩のおかずが一品出来ました 。

先週、赤玉ねぎを収穫した後に枝豆の種を埋めておきましたが一斉に芽を出し始めました。

RIMG1932RIMG1933

 

 

 

 

そして、3週間前に植えた枝豆と比較するとこんなに違いが

RIMG1935先輩の枝豆はまだヒョロヒョロの状態ですが大分大きくなってきました。

夏の暑い時期に取れたての甘い枝豆の味をビールで味わう。

買った枝豆には無い甘さが楽しみです。

 

 

RIMG1936RIMG1937

 

 

 

 

RIMG1939小玉スイカとプリンスメロンにかぼちゃは

こんな状態です。

かぼちゃはそろそろ収穫の時期だと思うのですが、見極めが難しいですね。

出来れば晴れた日に収穫したいのですが。

 

3週間前に1本と2週間前に3本の摘芯をしたキュウリですが元気な脇芽が上部の方から出てきていっぱいの花を付けるようになりました。

RIMG1941

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下から栄養分を吸い上げるのですから、下から上に脇芽が出て来ると思っていたのですが完全に裏切られました。

摘芯をした上部の方から下へ脇芽の出る位置が下がってきています。

こんなところも良い苗を買って初めて体験しました、今までは大体この時期でうどんこ病等が発生して終わりになってしまい、新たに種を撒いたりしていたのですが今年のきゅうりはまだ楽しませてくれそうです。


かぼちゃにハンモック作りました

異常に暑い日が続いたと思ったら大雨がt続いていますがお元気にお過ごしでしょうか?

少しの止み間を使って作業をしてきました。

先週2つの雌花に受粉作業をしたのですが1つ目はうまくいかなかったようですが、2つ目が受粉してくれて大きくなってきましたのでハンモックを作りました。

RIMG1823こんな風にしました。

これがもっと大きくなったら重さに耐えられるか少し心配ですがその時はまた考えましょう。

1つ目はRIMG1824先週のままで根元が黒くなってきてしまいました。

RIMG1825トマトはこんな感じで順調です。

脇芽を挿し芽した3本もここまで育ってきました。

RIMG1827真ん中の大きいものは30センチ位になっています。

グリーンカーテンを目指しているキュウリも順調に大きくなっています。

RIMG18291枚1枚の葉が大きくしっかりしています。

昨日、今日は取れるものは有りませんでしたが今シーズン既に11本収穫していますから良い意味期待外れで嬉しい限りです。

今週は土日とも雨ですからただ眺めるだけで我慢ですが、心が洗われます。

今週は雨模様の日が続くようです。


キュウリ用ネットを掛け、キャベツ苗も植えました

午前中は風の強い中テニスを2時間やって11時に帰って来てプランター菜園を始める頃には暑い位の初夏の天気になりました。

そのような良い天候に恵まれ、今日は色々な事をしました。

まず、きゅうりにネットを掛けました。

RIMG1752キュウリは順調ですが、面白いのがこの4本の苗2本づつ2種類の苗を植えているのですがそれぞれの種類が2本づつ同じような成長のスピードなんです。

それが、種と言うものなのでしょうね。

 

 

種から育てていたキャベツとレタスの苗ですが、間引きした時に、なんだか可哀そうで捨てきれなかったキャベツ苗がこんなになってきました。                           RIMG1741

そこで、狭くて仕方がないのにまた1つプランターを買って来てしまいました。

結局4株植えようと思っていましたがキャベツ8株レタス4株にしました。

 

 

RIMG1753

RIMG1757RIMG1755

 

 

 

 

トマトのワキ芽を利用することを前提として3つ鉢を空けて用意してあるのですが、今日見たら伸びた脇芽を発見したので挿し芽苗を作ることにしました。

うまく行きますかどうか?

RIMG1743伸びた脇芽を切り取り2~3時間このようにして水に浸しておきます。この水に活性剤液を垂らします。

RIMG1744このように私は寝かせておきます。

これで根が出る範囲が大きくなります。

うまく根が出てくれるか神頼みです。

RIMG1748トマト苗は順調ですが、そのわきに植えたニラがいまいちです。

いい加減に根を分けたのがいけなかったようです。

やはり仕事は丁寧にしないといけませんね。

 

 

RIMG1763かぼちゃが相変わらず元気です。

プランターではかわいそうな感じで相変わらず勢いよくのびています。

先日先を摘んだのですが全く関係ないと言いたげに他の芽が伸びてきています。

多少暑く汗が出る季節になってきましたが私は5月が大好きです。

良い気候になってきました。

かぼちゃの勢いがすごいです

4月26日に定植した「甘ほくカボチャ」の勢いがすごいです。

RIMG1736天に向かって芯が伸びています。

本葉10枚位になったらこの先芯を摘み取り3~4本の子ヅルを伸ばすように書かれているので明日あたりそろそろかなと思っています。

本当は今日あたりにその処理をしようと思っていたのですが、今日の埼玉はものすごい風で朝から1日吹きっぱなしです。

RIMG1735

横から見るとこんな感じなのでそのつもりでいましたがこの強風の中ではやめておいた方が良いと思い1日延期して様子を見ます。

 

 

RIMG1738

見ずらいかもしれませんが赤玉ねぎの根元が膨らんできている苗が多くなってきています。

どれだけの大きさになってくれるか楽しみです。

 

RIMG1739先週植えたトマトの苗に実が付いていたのでこれも摘み取る予定でしたが強風の時にあまりいじらない方が良いと思いますのでこれも今日のところは止めにしておきます。

この時期は朝起きて新聞を取りに行き、その日の苗の様子を見るのが楽しみですね。