小玉スイカ収穫、メロンまた裂ける

今日は雲の多い蒸し暑い一日です。

プリンスメロンがまた裂けていました。

RIMG1352毎日水遣りをしているのですが収穫適期を見つけるのは難しいようですね。

早めに収穫して、時期を見たほうがいいように思います。

そう思ってしばらく置いておこうと思っていたら

 

RIMG1355女房が切っちゃいました(涙)

先週同様硬いメロンでしたが甘いのは甘く美味しかったです。

 

 

 

RIMG1359本日の収穫です。

割れないうちに小玉スイカを収穫してみました。

指で叩いて見るといい音がしていましたので楽しみです。

冷やして今晩食べてみます。

枝豆も収穫しました。

きっと甘くて美味しいはずですが、果たしてどうでしょうか。

RIMG1360ダメ元で中玉トマトの脇芽を終わりの近いミニトマトの鉢に差してみました。

今からでは9月末になるのでダメかと思いますが、これも楽しみの一つです。

 

 

RIMG1361キュウリがやっとこんな状況です。

 

 

 

 

RIMG0803去年の同じ8月4日がこの状態でしたから、今年は前半失敗ですが、ここからグリーンカーテンを目指します(笑)

 

 

 

RIMG1362中玉トマトの挿し芽で育てた苗についた実が赤くなり始めました。

ただ悲しいかな

先週数回あったゲリラ豪雨の夕立で実はかわいそうな姿になっています。

 

 

RIMG1363こんな状況です。

収穫して食べる分には大して影響はないと思いますが、作る方としては非常に残念ですね。

畑ではないのでビニールをかけるのも・・・と思っていたら。

 

RIMG1365RIMG13672週間前に買ってきたモロヘイヤです。

さすが栄養野菜成長が早い。

 

 

 

同じく2週間前に購入したツルムラサキです。

これも勢いがよく着ています。

 

 

RIMG1368

2週間前に切り落とした茄子の葉がまた茂ってきたので切って株元へ敷きました。

畑などでは梅雨明け以降普通はワラやマルチを敷き乾燥を防ぐようにします。

水道が直ぐ側にあるプランター菜園ではその必要がありませんが、一応乾燥防止を兼ねてです。

RIMG1369

ピーマンは相変わらず元気に実をつけてくれています。

とれたての茄子とピーマンの炒めものがとても美味しく感じます。

そうそう、収穫の写真でシソの葉が写っていますがちょっとアドバイスです。

しその葉を収穫してヨレヨレになってしまうと感じた方へ

しその葉は切り取ったらすぐに水をかけて濡らしましょう。

そうすると収穫して冷蔵庫へ入れた後もしゃっきりしていますよ。

お試し下さい。