春だ!プランター菜園の季節到来!

昨日の土曜日も暖かでしたが今日も春本番を思わせる様なポカポカの気温です。

啓蟄の今日ですがもうアブラムシや小さな虫が出て来ていました。

春本番と言うことで収穫も色々です。


みず菜とブロッコリーですが、みず菜の再生力は凄いですね。


 

 

3週間前に根を残して収穫した部分がもうこんなに延びてきました。

 

白菜は5個目でキャベツは3個めです。

キャベツは切っていませんが白菜はこの様にしっかりと撒かれていました。

これまた、大成功です(^^


前にも書きましたが今回の白菜の成果を見てプランター=ミニという考えでしたがその考え方を改めようと思います。

プランターでも十分普通サイズの野菜が作れるということがわかりました。

ますますプランター菜園が楽しくなってきました。

不職布で覆っておいたレタスがこの位迄成長してきました。

不職布を外そうかどうか迷いましたがもうしばらく待つことにしました。

三寒四温、暖かな日がドンドン増えて春本番まであと少し、楽しみですね。

キャベツ、ブロッコリーの収穫です

久々に風のない穏やかな一日でした。

今日のように風がないと春も間近かなと感じてしまうほどのポカポカな陽気でした。

今日は念願のキャベツを収穫しブロッコリーの脇芽を収穫しました。


2月5日に収穫した時は未だスカスカでしたが、今日は手応えが少し有りますよ。

上から触った感じがだいぶ締まっています。

赤玉ねぎの苗も大分育って太さが増してきました。

この調子で行ってほしいですね。

これだとちょっと期待しちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

ニンニクの苗も大分しっかりしてきました。

無臭ニンニクということですからニンニク好きの私にとっては非常に楽しみな作物です。

レタスも葉が大分大きく広がってきました、早くしないととう立ちしないか少し心配です。

さてお楽しみのキャベツですが

 

どうですか?

このぐらい巻いていれば良しとしましょう。

女房からも合格点がでました。

来週は3月です。

春もすぐそこまで来ています。

白菜、キャベツ、ブロッコリーの収穫

3個めの白菜、最初のキャベツ、そしてブロッコリーの収穫です。


白菜が隠れてしまいましたが、白菜、ブロッコリー、キャベツの収穫です。

白菜は3個目ブロッコリー、キャベツは最初の収穫です。

白菜は既に収穫した2個が思った以上に良い結果だったので大満足でしたがキャベツは未だその巻具合が微妙なので様子見です。

どんな結果になるでしょうか?

赤玉ねぎの苗が大分しっかりしてきました。
これから日差しが強くなればなんとかなりそうな予感です(^^

さて白菜を切ってみました

 

 


これなら良しとしましょう。

プランターでここまで巻けば合格でしょう

自画自賛です(^^

さて問題のキャベツですが
 

 

 

こちらは時期尚早でした。

手で触った段階で身がしまっていないのでまだ早いと判っていましたが待ち切れずに収穫してみましたが予想通りの結果になってしまいました。

じっくり待つことにしましょう。

白菜、キャベツ、ブロッコリー今のところ順調に来ています。

朝晩と大分寒さが増してきました11月第1週です。

カレンダーがあと2枚になり急に焦りを感じるような気になっています(^^)

我が家のプランター菜園は今のところ順調ですが未だに飛んでくるモンシロチョウと、同じような黄色い蝶を忌々しく睨みつけています。

彼らが飛んでいるのをみると幼虫がいないかと心配になってきますよね。

28-11-05-0128-11-05-02

28-11-05-04

28-11-05-03

28-11-05-05

 

 

 

 

 

 

チンゲン菜、白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根です。

今のところきれいに育っているので非常に楽しみですがこのままきれいな状態では育ってくれないでしょう。

気温差が大きくなってきていますご自愛ください。

プランター菜園冬準備終了

台風18号が日本列島を狙っています、十分警戒して下さい。

今年は中々台風が出来ないと言っていましたがいざ発生が始まるとすごい確率で日本列島に上陸してきます。自然というものはちゃんと計算しているんですね。

そんな台風の意図を読んで先回りして白菜、キャベツにネットを掛けました。

28-10-02
丸1日掛かりで外をこのような形にしました

28-10-02-01

 

 

 

 

 

 

 

 

内側の鉢にはレタスの種を撒きました。大きなプランターは赤玉ねぎと黄玉ねぎを植えるつもりです。

玉ねぎを植えると収穫時期の関係できゅうり、茄子などの夏野菜のスタートが遅くなるのですがそれも仕方がないと考えてみることにしました(未だ考えが変わるかもしれませんが・・・)

にんにくも植えてみました。以前畑では栽培したことがあるのですがプランターでは初挑戦です。

今週は全国的に台風の影響を受けそうです、くれぐれもお気をつけ下さい。