モロヘイヤとツルムラサキの苗を植えました

ここ3日ほど涼しい日が続いていて過ごしやすいですね。

と言ってもこれは関東地方だけで、東北は大雨、西日本では相変わらずの暑い日が続いているようです。

関東地方は雨が少なくこれからは節水対策が講じられるようです、

さて今週はトマトが収穫時期を迎えています。

RIMG1319水曜日にこれだけ採って更に金曜日に

RIMG1322

 

 

 

これだけの収穫が有りました。

プランターでこれだけとれれば良い方でしょう。

更に中玉トマトは

 

 

RIMG1323未だこれだけの実がついています

そして向こう側で陰になっていますが脇芽から育てている苗の実も形になってきました。

それに引き換えキュウリは今年は失敗です。

やはり接木苗でないと長く持ちませんね。

 

 

RIMG1325盛夏を前にしてこんな状態になってしまいました。

1本を残し4月末に植えた苗は4本とも黄変してダメになってしまいました。

去年はキュウリで緑のカーテンを作ってうまく言ったのですが(ヘッダー画像)、今年は今のところ芳しくありませんが、これから再出発です。

 

RIMG1327トロ箱と小さなプランターが有ったのでモロヘイヤとツルムラサキの苗を買って来ました。

どちらも夏の健康野菜ですね。

陰に隠れていますが明日葉も1本ありますから育てば健康野菜の3羽ガラスです。

ツルムラサキは土の栄養を全部吸い尽くしていくんですよね。

RIMG1328以前、イチゴと一緒に植えておいたらイチゴが枯れてしまったことが有りました。

ナスはこんな感じにしました、枝を選定しようと思ったのですが、葉を落とす程度にしておきました。

 

RIMG1329ピーマンも葉を落としました。

よく見ると実が付いているのが解るかと思います。

ナスとピーマンは本当に手がかからずに良くなってくれています。