やっと出たレタスの芽大事にネットかぶせました。

種から育てようと蒔くこと3回

レタスの種は発芽の時に光を必要とするので土は少なめに掛けるという注意をして播いたのですが芽の出ないこと3度、意地になりついに目を出すことに成功。

でもお陰で1ヶ月以上のづれ込みです。

28-11-12
そこで、大事に育てたいという意向でネットを被せました。

前回。キャベツや白菜の虫よけに使っていたベタ掛けシートを保温と虫除けを兼ねて左のようにしました。

右は赤玉ねぎです。正面は3.4本目のブロッコリーとレタスの苗2本を植えてあります。

大きくなる前に寒くなってしまいましたので育ってくれるか心配ですが成功を祈って・・・

今日はポカポカ陽気でしたが昨日は寒かったですね、本格的な冬到来です。お身体ご自愛ください。

プランター菜園冬準備終了

台風18号が日本列島を狙っています、十分警戒して下さい。

今年は中々台風が出来ないと言っていましたがいざ発生が始まるとすごい確率で日本列島に上陸してきます。自然というものはちゃんと計算しているんですね。

そんな台風の意図を読んで先回りして白菜、キャベツにネットを掛けました。

28-10-02
丸1日掛かりで外をこのような形にしました

28-10-02-01

 

 

 

 

 

 

 

 

内側の鉢にはレタスの種を撒きました。大きなプランターは赤玉ねぎと黄玉ねぎを植えるつもりです。

玉ねぎを植えると収穫時期の関係できゅうり、茄子などの夏野菜のスタートが遅くなるのですがそれも仕方がないと考えてみることにしました(未だ考えが変わるかもしれませんが・・・)

にんにくも植えてみました。以前畑では栽培したことがあるのですがプランターでは初挑戦です。

今週は全国的に台風の影響を受けそうです、くれぐれもお気をつけ下さい。