夏野菜の定植、シーズン到来です。

5月になり良い季節になりました。

電車の中から見える水田にも水が入れられ心ウキウキする季節になりました。

そんな5月を待ちかまえて夏野菜の定植をしました。

RIMG1711RIMG1712今年は多めのトマト9種類です。

初めてコンパニオンプランツという言葉を知ったのでトマトの根元にニラを植えてみました。

共存作物、共栄作物という意味だそうですが、ニラの勢いにトマトが負けないものか多少心配ですね。

 

トマトは大玉の桃太郎や麗夏、中玉のフルティカ、シンディスイート、ミニはアイコ千果等

 

 

 

RIMG1714

きゅうりは夏すずみと夢みどりを2本づつ。

今まではトマトときゅうりを並べておいたのですが水遣りが違うので今年は離して別の場所にセットする事にしました。

 

RIMG1716こちらは小玉スイカにプリンスメロン、かぼちゃ同様あんどん仕立てにしています。

小玉スイカとプリンスメロンは小さいながらも去年3個それぞれ実がなり甘くおいしかったので今年も非常に楽しみです。

 

RIMG1721ピーマンは今年は1本だけにしました。

ピーマンが一番スペースに余裕があるかもしれません。

もうすでに小さい実がついています。

これは早めに取らないといけませんね。

 

RIMG1723ナスは千両二号と筑陽という2本です。

今までホームセンターで苗を購入していた時は品種なんて気にした事はありませんでしたが、今回ネットで苗を購入しましたので種類にこだわって見ながら育ててみようかと思っています。

 

 

RIMG17251週間前に植えたかぼちゃがもうこんなに大きくなってきました。

順調ですね

これに、種から育てているキャベツとレタス、さらに赤玉ねぎの後に育てようと思っている枝豆、

こんな陣容で夏野菜の栽培スタートです。

 

まだまだ収穫していますナスとピーマン

台風が毎週末やってくるような関東地方です。

今日は奄美地方や九州地方で大雨のようです、本当に自然には敵いません。

先週末は一日雨でしたし今週末も台風が来て大荒れの天気になりそうなのでナスとピーマンを早めに収穫しました、まだまだこんなに収穫できています。

RIMG1461

 

 

 

 

 

ミニ白菜の苗も少しづつ大きくなっています。

RIMG1462RIMG1463RIMG1464RIMG1465

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎晩のナメクジ退治目当ての夜回りは続けています。

わずか数分(汗)の夜回りですが(笑)

今週も荒れた天気です、お身体十分ご自愛ください。

梅雨明け2周めの土曜日です、高温注意!

異常な早い時期の梅雨明けですがその後の気温が尋常ではありません。

日本が亜熱帯地域に編入と言った気温です。

葉物野菜が値上げといったニュースが有りましたが、農家の方は大変だと思います。

さて我が家のプランター菜園はキュウリを除いては割と順調に来ています。

RIMG1306金曜日の収穫です。

これを採った後の状態が今日これからの写真です。

ピーマンが良くなってくれていルのですが、ナスにツヤがなかったので葉を落とすことにしました。

 

RIMG1307小振りですが良くなっています。

皮が厚手ですが、こんなものなんでしょうね。

ミニトマトは色々種類が有って毎年違う種類を育てていますが、未だこれだという種類に行きあたっていません。

 

RIMG1308中玉トマトは甘いと評判ですが、カインズホームオリジナルのような商品名なので来年どうなるのでしょうね。

来年はミニトマトはやめて大玉と中玉にしようかと思っています。

 

 

RIMG1309種から育てているキュウリですがここまできました。

去年がうまくキュウリのカーテンが出来たのですが、今年は葉が皆黄変してうまく行っていません。

やはり接木苗にするべきだったのかなと言った心境です。

これとは別に追加の苗を買ってくるつもりです。

 

RIMG1311先週の写真と比べるとやはり大きくなっているのが分かりますね。

今年のメインはこのプリンスメロンと小玉スイカですのでなんとかうまく収穫まで辿り着きたいです。

 

RIMG1312その、小玉スイカも少しづつですが大きくなっているようです。

初挑戦なので、収穫して食べてみなければ判断出来ませんが、すごく楽しみです。

 

 

RIMG1314昨日収穫したナスにツヤがなかったので葉を切りました。

これでさっぱりしました。

未だ剪定までには早いと思っていたのですが、来週ころからでも始めましょうか。

 

 

RIMG1315収穫の後もご覧のとおり未だ実が沢山ついています。

ピーマンは使い勝手も良いし手間もかからないし、優等生といった夏野菜ですね。

 

暑さも未だ始まったばかりです。

今年の夏は暑く長い記録的な夏になりそうですね。

お身体お大事に、ご自愛ください。