雨の止み間に収穫です

7月1日                                  RIMG1918
7月2日                                  RIMG1919
7月3日                                   RIMG1923
7月5日  きゅうり29本ナス18個                   RIMG1930

今日の予報は1日中雨の予報でしたが少しの止み間にナス4本ピーマン3個トマト3個の収穫をしました。

雨降りが続いているのでナスの収穫が少し遅れて大ぶりのナスになってしまいましたが今晩のおかずが一品出来ました 。

先週、赤玉ねぎを収穫した後に枝豆の種を埋めておきましたが一斉に芽を出し始めました。

RIMG1932RIMG1933

 

 

 

 

そして、3週間前に植えた枝豆と比較するとこんなに違いが

RIMG1935先輩の枝豆はまだヒョロヒョロの状態ですが大分大きくなってきました。

夏の暑い時期に取れたての甘い枝豆の味をビールで味わう。

買った枝豆には無い甘さが楽しみです。

 

 

RIMG1936RIMG1937

 

 

 

 

RIMG1939小玉スイカとプリンスメロンにかぼちゃは

こんな状態です。

かぼちゃはそろそろ収穫の時期だと思うのですが、見極めが難しいですね。

出来れば晴れた日に収穫したいのですが。

 

3週間前に1本と2週間前に3本の摘芯をしたキュウリですが元気な脇芽が上部の方から出てきていっぱいの花を付けるようになりました。

RIMG1941

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下から栄養分を吸い上げるのですから、下から上に脇芽が出て来ると思っていたのですが完全に裏切られました。

摘芯をした上部の方から下へ脇芽の出る位置が下がってきています。

こんなところも良い苗を買って初めて体験しました、今までは大体この時期でうどんこ病等が発生して終わりになってしまい、新たに種を撒いたりしていたのですが今年のきゅうりはまだ楽しませてくれそうです。


夏野菜の定植、シーズン到来です。

5月になり良い季節になりました。

電車の中から見える水田にも水が入れられ心ウキウキする季節になりました。

そんな5月を待ちかまえて夏野菜の定植をしました。

RIMG1711RIMG1712今年は多めのトマト9種類です。

初めてコンパニオンプランツという言葉を知ったのでトマトの根元にニラを植えてみました。

共存作物、共栄作物という意味だそうですが、ニラの勢いにトマトが負けないものか多少心配ですね。

 

トマトは大玉の桃太郎や麗夏、中玉のフルティカ、シンディスイート、ミニはアイコ千果等

 

 

 

RIMG1714

きゅうりは夏すずみと夢みどりを2本づつ。

今まではトマトときゅうりを並べておいたのですが水遣りが違うので今年は離して別の場所にセットする事にしました。

 

RIMG1716こちらは小玉スイカにプリンスメロン、かぼちゃ同様あんどん仕立てにしています。

小玉スイカとプリンスメロンは小さいながらも去年3個それぞれ実がなり甘くおいしかったので今年も非常に楽しみです。

 

RIMG1721ピーマンは今年は1本だけにしました。

ピーマンが一番スペースに余裕があるかもしれません。

もうすでに小さい実がついています。

これは早めに取らないといけませんね。

 

RIMG1723ナスは千両二号と筑陽という2本です。

今までホームセンターで苗を購入していた時は品種なんて気にした事はありませんでしたが、今回ネットで苗を購入しましたので種類にこだわって見ながら育ててみようかと思っています。

 

 

RIMG17251週間前に植えたかぼちゃがもうこんなに大きくなってきました。

順調ですね

これに、種から育てているキャベツとレタス、さらに赤玉ねぎの後に育てようと思っている枝豆、

こんな陣容で夏野菜の栽培スタートです。

 

プリンスメロン裂ける

ここ数日全国各地で雷雨が続いていますが私の住んでいる埼玉も昨日一昨日は結構の雨量でした。

その影響で作物にも被害が出ています。

我が家のプランター菜園なら良いのですが農家の方には相当の被害があるのではないでしょうか。

RIMG1332

ご覧のように中玉トマトが皆口を開けています。

ぎりぎりの完熟まで枝につけておこうと思っていますから、ゲリラ豪雨だとすぐパックリですね。

それと

 

RIMG1342このように順調に見えた初挑戦のプリンスメロンですが

この様に見た目は良かったのですが下の部分が裂けていました。

割れて小さなアリが10匹くらい付いた状態でした。

もう少し置いておきたかったのですが

 

RIMG1343仕方なく収穫です。

上部に裂け目が見えるかと思います。

アリも写っていますね。

中がどうなっているか非常に心配ですので早速切ってみます。

 

RIMG1334先週、葉が茂りすぎたので葉を切りましたが今週は綺麗な葉がもうたくさん生えています。

花も咲き、綺麗な実もいくつか付き始めています。

 

 

RIMG1336脇芽を差して育てているトマトもこんなに大きくなり実も赤くなって来ました。

親株に続いてこちらの子株たちからも収穫できそうです。

 

 

RIMG1341僅かですが枝豆も膨らんできました。

成長に差があり、膨らんだサヤとまだまだのがありますから少しづつ楽しみたいと思います。

 

 

 

RIMG1344プリンスメロンの初収穫です。

裂け目はぎりぎり助かっていました。

まだ若く硬さが有りましたが、味は甘くとても美味しかったです。

大成功!

 

未だ不安定な天候が続くようです、お気をつけてお過ごしください。