初収穫、枝豆発芽、きゅうり苗追加

連日好天に恵まれている埼玉東部です。

今日も暑いくらいに太陽がギンギンに照りつけています。

寒い冬より私は暑いほうが好きなので大歓迎な季節です。

きゅうりとピーマンの初収穫です(笑)

28.05.22.初収穫
第1果は苗に負担が掛からないように小さいうちに収穫するという鉄則に従って忍びない心を抑えての収穫です。

それでも13センチ有りますので今晩もろきゅうで頂きます。

 

28.05.22ほうれん草
種を播いて1ヶ月位でしょうか。

ほうれん草も間引きしながら収穫しています。

昨晩もおひたしにして食べましたが柔らかくて味があるのに歯ごたえはしっかりという感じでした。

何でも採りたてが一番です。

28.05.22枝豆発芽
前回1つしか芽が出なかったジョ○○○で買った種に変わりカインズで買った種は発芽が揃いました。

まだ、鳥に食べられそうなので、あと数日は不職布を掛けておきます。

本当に鳥は何処から見ているのか解りませんが、菜園初心者だった頃1週間後に芽が出ているものと楽しみに行った畑に1粒も種が残っていなかったのにはビックリでした。

28.05.22きゅうり追加
追加のキュウリ苗を3つ買ってきました。

「スーパーきゅうり」とか「パリットきゅうり」とかユニークなネーミングをした苗が増えてきました。

以前は「夏すずみ」「イボきゅうり」とか「地這いきゅうり」だとか地味なネーミングでしたが、これも時代の変化なんでしょうね。

30度を超えて真夏のような埼玉です

5月末に30度を超えました。

冬の寒さより夏の暑い方が好きなので苦ではありませんが、今からですと4カ月位の暑さを覚悟しないといけないのでしょうか?

エルニーニョはどこへ行ったのでしょう?

暑くなって野菜の苗達は元気です。

RIMG1794この暑さを一番喜んでいるのがキュウリでしょうか、ここにきてぐっと成長して来て大きくなって実も付けてくれています。

まだ苗の事を考えて小さめで収穫しています。キャベツには虫よけを掛けました。

モンシロチョウがよく知っているんですよね。

他へ行けばよいのにキャベツ苗ばかりに止まります

RIMG1796ベタ掛け用と言うのを買ってきたのですが、先週は風が強く飛ばされて役にたたなかったので結局このようにしました。

RIMG1798赤玉ねぎはゴルフボールくらいになってきました。

この1カ月でどこまで大きくなってくれるでしょうか?

かぼちゃがいよいよ受粉です。

明日朝咲くのがこれです。

RIMG1799RIMG1800

 

 

 

 

 

一昨日咲いて受粉したのが右です。

いや、受粉作業をしたので受粉したであろう雌花です(汗)

ピーマンが最初に実がついたところから3本枝分かれしてきました。

RIMG1801

少し成長が遅いと思っていたのですが主枝カットしていたようで、自然と3本仕立てのような形になっていました。

 

ナスもここへ来て勢いがついて来ています。

少し見なかったら実を付けていました。

RIMG1802陰になっていたので水遣りの時には全く気付かず嬉しい発見でした。

RIMG1805麗夏と言うトマトもここまで来ました。

 

RIMG1806挿し芽をしたトマト苗は20センチ位まで成長しました。

前回も言いましたがトマトはスペースがあればこのように挿し芽をしていけば本当に長く楽しめますよ。

原産国の方では多年木だと言う事です。

 

RIMG1807本日の収穫です。

キュウリは右が夏すずみ、左が夢みどり21と言う品種です。見た感じ触った感じに違いはありません。

塩と味噌でじっくり味比べしてみます。