白菜、大根、チンゲン菜の収穫

春先になるとよく三寒四温という言葉がよく使われますが今は未だ6寒1温と言った感じでしょうか、今日も冷たい風が吹いています。

今日はチンゲン菜に花芽がでてきてしまったので急遽収穫です。

鳥に突かれているので中心部の奇麗なところだけを収穫しました。


そして4本目の大根

長さ約18センチ、胴回り6.5センチと言ったところでした。

以前はプランターだからと言った理由でミニ大根ミニ白菜と言った品種選びをしていましたがその必要はないかもしれません。

白菜だって購入苗ですがここまで育ってくれるのですから。

 


 

 

 

どうですか?4個目の白菜です。

立派でしょう!しっかりとギュウギュウに巻いています。女房曰く

「スーパーで売っている白菜よりよく巻いているよ」

多少お世辞を割り引いても良い意見でした(^^

まだまだ寒い日が続きます

先日は孫に送るため雛人形を買いに浅草橋へ行ってきました。

売り場では華やかな人形を見て春を感じましたがまだまだ寒い日が続きます。

明日は春2番になりそうなあれた天候のようですご自愛ください。

 

今日は大根の収穫です

昨日の白菜に続いて今日は大根の収穫です。

昨日白菜を収穫しましたが、その時点で女房からの要望がなかったので新鮮野菜を食べたいので料理するその日に収穫するようにしています。

考えてみればすごく贅沢ですよね(^^

29-01-09
手前に見えているものを収穫しようと思います。

見た目直径6センチ位、地上にでている部分も6センチ位です。

それでは引き抜いてみます。

29-01-09-01
 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?
長さは細い先端部分を除いた太い部分で19センチでした。

私的には上出来です、土の中の部分も傷がなく白くきめ細かい肌です。

女房曰く「宮城からもらったものは結構ブツブツが有ったよ」

今晩はこれでおでんです。

皮と葉の部分は炒めて醤油味で食べます、全部無駄にしません。

そうそう、先日根を残して収穫をしたみず菜が再生してきました。

29-01-0902

凄いでしょう!
私も今まで根から引き抜いていたのでみず菜にこんな力があるとは知りませんでした。

みず菜の収穫はハサミで切り取って収穫しましょう(^^)

白菜、キャベツ、ブロッコリー今のところ順調に来ています。

朝晩と大分寒さが増してきました11月第1週です。

カレンダーがあと2枚になり急に焦りを感じるような気になっています(^^)

我が家のプランター菜園は今のところ順調ですが未だに飛んでくるモンシロチョウと、同じような黄色い蝶を忌々しく睨みつけています。

彼らが飛んでいるのをみると幼虫がいないかと心配になってきますよね。

28-11-05-0128-11-05-02

28-11-05-04

28-11-05-03

28-11-05-05

 

 

 

 

 

 

チンゲン菜、白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根です。

今のところきれいに育っているので非常に楽しみですがこのままきれいな状態では育ってくれないでしょう。

気温差が大きくなってきていますご自愛ください。