雨の止み間に収穫です

7月1日                                  RIMG1918
7月2日                                  RIMG1919
7月3日                                   RIMG1923
7月5日  きゅうり29本ナス18個                   RIMG1930

今日の予報は1日中雨の予報でしたが少しの止み間にナス4本ピーマン3個トマト3個の収穫をしました。

雨降りが続いているのでナスの収穫が少し遅れて大ぶりのナスになってしまいましたが今晩のおかずが一品出来ました 。

先週、赤玉ねぎを収穫した後に枝豆の種を埋めておきましたが一斉に芽を出し始めました。

RIMG1932RIMG1933

 

 

 

 

そして、3週間前に植えた枝豆と比較するとこんなに違いが

RIMG1935先輩の枝豆はまだヒョロヒョロの状態ですが大分大きくなってきました。

夏の暑い時期に取れたての甘い枝豆の味をビールで味わう。

買った枝豆には無い甘さが楽しみです。

 

 

RIMG1936RIMG1937

 

 

 

 

RIMG1939小玉スイカとプリンスメロンにかぼちゃは

こんな状態です。

かぼちゃはそろそろ収穫の時期だと思うのですが、見極めが難しいですね。

出来れば晴れた日に収穫したいのですが。

 

3週間前に1本と2週間前に3本の摘芯をしたキュウリですが元気な脇芽が上部の方から出てきていっぱいの花を付けるようになりました。

RIMG1941

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下から栄養分を吸い上げるのですから、下から上に脇芽が出て来ると思っていたのですが完全に裏切られました。

摘芯をした上部の方から下へ脇芽の出る位置が下がってきています。

こんなところも良い苗を買って初めて体験しました、今までは大体この時期でうどんこ病等が発生して終わりになってしまい、新たに種を撒いたりしていたのですが今年のきゅうりはまだ楽しませてくれそうです。


小玉スイカにもハンモックを作りました

 

6月16日

RIMG1853
6月18 日                                  RIMG1855
 6月19日

キュウリ22本

                                            RIMG1857
 6月21日                                                 ナス5個目                  RIMG1860

ここ2日ほど夜になると雷雨と言う日が続いています、この辺は大したことは有りませんが北関東の宇都宮方面は連日の雷雨ですから大変ですし九州の方も今日は多雨だそうです、くれぐれも警戒怠りなくお過ごしください。

トマトがほとんど私の背丈ほどになってきましたので摘芯しています。

今日は5本程摘芯して例のごとく挿し芽をしてみました。

RIMG1872RIMG1861                                                                                                                                                                                                                                                                          こんな具合ですが、鉢と場所がないので今植えてあるトマトと違う種類のものを植える結果になっています。

RIMG1862大玉トマトも少し赤みを帯びてきました。

 

先週赤玉ねぎを収穫したプランターに枝豆の種を植えておいたところ1週間でちょうど芽が出てきました。

RIMG1865鳩に持って行かれないよう不織布をベタ掛けをしておきましたので無事芽が出ました、本当に鳥はどこから見ているのか分かりませんが何もしないでいると持って行かれますのでご注意ください。

小玉スイカも2つ受粉したのが出来ましたのでハンモック作りました。

RIMG18662個横並びですので一緒に仲良くやってもらいます。

 

RIMG1868メロンも一つこのように鎮座して頂いております。

1つでも出来ると挑戦してよかったなと思います。

レタスとキャベツはこんな状態です。キャベツは成長が遅いような気がしますがどうなる事やら。

RIMG1871RIMG1869

 

 


 

 

不順な天候の日々が続きます、どうぞお気を付けてお過ごしください。

夏野菜の定植、シーズン到来です。

5月になり良い季節になりました。

電車の中から見える水田にも水が入れられ心ウキウキする季節になりました。

そんな5月を待ちかまえて夏野菜の定植をしました。

RIMG1711RIMG1712今年は多めのトマト9種類です。

初めてコンパニオンプランツという言葉を知ったのでトマトの根元にニラを植えてみました。

共存作物、共栄作物という意味だそうですが、ニラの勢いにトマトが負けないものか多少心配ですね。

 

トマトは大玉の桃太郎や麗夏、中玉のフルティカ、シンディスイート、ミニはアイコ千果等

 

 

 

RIMG1714

きゅうりは夏すずみと夢みどりを2本づつ。

今まではトマトときゅうりを並べておいたのですが水遣りが違うので今年は離して別の場所にセットする事にしました。

 

RIMG1716こちらは小玉スイカにプリンスメロン、かぼちゃ同様あんどん仕立てにしています。

小玉スイカとプリンスメロンは小さいながらも去年3個それぞれ実がなり甘くおいしかったので今年も非常に楽しみです。

 

RIMG1721ピーマンは今年は1本だけにしました。

ピーマンが一番スペースに余裕があるかもしれません。

もうすでに小さい実がついています。

これは早めに取らないといけませんね。

 

RIMG1723ナスは千両二号と筑陽という2本です。

今までホームセンターで苗を購入していた時は品種なんて気にした事はありませんでしたが、今回ネットで苗を購入しましたので種類にこだわって見ながら育ててみようかと思っています。

 

 

RIMG17251週間前に植えたかぼちゃがもうこんなに大きくなってきました。

順調ですね

これに、種から育てているキャベツとレタス、さらに赤玉ねぎの後に育てようと思っている枝豆、

こんな陣容で夏野菜の栽培スタートです。