キャベツ、ブロッコリーの収穫です

久々に風のない穏やかな一日でした。

今日のように風がないと春も間近かなと感じてしまうほどのポカポカな陽気でした。

今日は念願のキャベツを収穫しブロッコリーの脇芽を収穫しました。


2月5日に収穫した時は未だスカスカでしたが、今日は手応えが少し有りますよ。

上から触った感じがだいぶ締まっています。

赤玉ねぎの苗も大分育って太さが増してきました。

この調子で行ってほしいですね。

これだとちょっと期待しちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

ニンニクの苗も大分しっかりしてきました。

無臭ニンニクということですからニンニク好きの私にとっては非常に楽しみな作物です。

レタスも葉が大分大きく広がってきました、早くしないととう立ちしないか少し心配です。

さてお楽しみのキャベツですが

 

どうですか?

このぐらい巻いていれば良しとしましょう。

女房からも合格点がでました。

来週は3月です。

春もすぐそこまで来ています。

春キャベツの収穫

少しづつ春のような暖かさを感じ始めた埼玉東部ですが皆さんのところはいかがでしょうか?

少し投稿間隔があいてしまいましたが貧乏暇なしで忙しくしています。

暖かさを喜んでいたら大きくなり始めたキャベツが裂けてしまいました。

キャベツ28.03.01

こんな具合でした。

これもよく巻いている証拠だと切ってみたら・・・・

キャベツ28.03.01.02

 

 

 

 

こんな出来栄えでした。

葉の部分はまだまだ伸びたりませんでしたが、甘くしっかりとキャベツの味がしました。
キャベツ28.03.04

 

 

次に収穫したのはこんなに綺麗にできました。

写真だけ見れば大きさが判らないのでスーパーで買ったキャベツのようですよね。

キャベツ28.03.09
今日収穫したのが左の2つです。

ここ数日の暖かさに雨で水分を吸収してこれまた裂けてしまいました。

それでも半年近く掛けて種から育て虫や鳥から守り育てたキャベツは愛おしいものですね。

あと1月もすれば待ちに待った家庭菜園の季節です。

楽しみな季節はもうすぐですね。